2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッドファーザー魂

(スマッシュヒットをかました映画『東京ゴッドファーザーズ』とはなんの関連もありません。なんせまだ観てない) ゴッドファーザー魂をまず定義しよう。「……ファーザー、あっしのツレに子供ができちまってさぁ」「そりゃこれからたいへんだな、エディ。お前…

他人を追い越す

「こんにちわ」 「こんにちわ。いいですね、最初にあいさつをするのはいいですね」 「はあ、こんにちわ」 「はいこんにちわ。あいさつは一度でいいですよ。今日の調子はいかがですか」 「まあ、いいです」 「あのあと具合はいかがでしたか」 「まあまぁいい…

吊り広告

電車内で眺める金儲け系や転職系の雑誌広告には、それを読めば明日と言わず今日と言わず一時間後にでも小金が貯まり仕事が成功するかのような煽り文句が、ああでもないこうでもないこれでもかこれでもかと私にアピールしてくる。そんな広告を参考に実際の雑…

Book Cover Plan

電車内政策として実行する 判型の大きい本を使用する 自分が読みたい本を読む 地下鉄マナー啓蒙ポスターをカバーにする ブックオフ協賛営団地下鉄マナーブックカバーフェア 励ましでもよい 広告でもよい 実行者は、やむを得ない場合の訴訟問題を免れることは…

Book Cover Idea

今日からあなたの名前はネギだ 耳ダンボ中 その透けてるの、勝負パンツですか? 貴方の記憶に残る、奥さんとの最後のセックス。 身に覚えのない平和 あなたが聞いている音楽はダメダメだ 喧しい←読めますか マツゲの長さが左右ちぐはぐではないか? ヒップホ…

映画『タイムライン』あらすじ

14世紀の服装の男が21世紀の自動車の前に飛び出したと聞き、とある企業ITCはさっそくその男の回収に向かった。同時に回収した男のレントゲン写真は、もう生きているのが不思議なほどの肉体の異常を示していた。 それを知ったITC社長はラフな服装でテキパキと…

ギター、ギターラ、ギタリスト

世にギターが驚異的に、または超絶的に、あるときは官能的にうまい人ってたくさんいるのではないかと期待する。そんなギタリスタを僕たちが発見するには、まずこのギタリスたちがすばらしい肉声と出合う必要がある、などということをFried Prideを聞きながら…

新しい日本語

ところで“うほっ”っとは、自分の趣味にあうイイ男を見つけた時の合図なのですが、もう“うほっ”と言っただけで伝わる人には伝わる言葉です。日本語ってのはどんどん目の前で変わっていく。意味がわからない人には必要のない美しい日本語。

新しい悩殺ポーズ

これまで数々のグラビアを眺めてきた身には、ちょっとやそっとのヌードでもそう簡単には興奮しない。しかしポーズによってはおっ(うほっ)と思うこともあるので、完全に枯れたわけでもないらしい。だったら考えよう、自分が激しく興奮する悩殺ポーズを自分…

氷川あやや

氷川きよしと松浦あややは似ているような気がする。肌の色艶とか歌のふっ切れ具合とかファンとの距離とか。二人とも浜崎あゆみより解像度が低いCG感というか。

習作

ワタナベさんは、黄色いパーカーとスウェットの上下にかかとを踏んだズック靴をはいて、無精ヒゲで顔浅黒く眼光鋭く細く、しかも昔風の丸眼鏡を鼻先でかけているので、ちょっと強面な方が日曜に散歩しているような風情なのだが、待ち合わせた南柏駅のモスバ…

手が汚い、汚い手が

眉もヒゲもモミアゲも髪もきっちり整えたややイケメン。その雑誌を読む手の甲に毛が生えているのは構わない。でも手の肌が荒れて粉っぽくなり、さらに爪が伸びて黒ずんだりしているると、あたしはぜったいにこいつとはエッチできないと思う。だって、粉が吹…

『日記の性能』目次

はじめに (日記について) すべてのカン違いが集う場所 用語の解説1 読む方が先か、書く方が後か わたしの日記は誰にどう伝わるか 人が記録を残す方法、それを利用する人 検索、立体化の応用 書き文字とフォント (日記の性能について) 日記の性能がさし…

夜9時は

夜9時はたいていの人が元気でもしかすると、会社帰りに一杯ひっかけて会社の愚痴も最高潮。 コンパやカラオケ帰るにしても行くにしても、なんだか思い出してニコニコちょっと期待でウキウキ。 小学生4人は塾の帰り道ガムの甘い香りとコンビニの明るさ。 女…

キーストローク

ホームポジションでremixと入力するそのキーボード上の指の動きが気持ちよい。その指が迷走する感じ、いや違うな、うねる感じでもないな。左人差指でr、左中指でe、右人差指でm、右中指でi、左薬指でxと、右左交互に上上下上下と打っている瞬間が指の快感。r…

社長の好み、特徴、その他

(鏡ごしに)「あのさ、社長っておちんちん好きかなあ」 「どうでしょう。ちょくせつ聞いてみたら? 聞くときは『おちんちんとか好きですか』って、とかをつけるといいかも」 「じゃあ『おちんぽとか好きですか』ってどう? おちんぽとか」 「(苦笑)」 「…

矢部美穂とインリン・オブ・ジョイトイ!

標準的なおじさん群は、矢部美穂とインリン・オブ・ジョイトイがグラビアでどのくらいギリギリまで見せるか楽しみにしている! 大して期待もせず、待ち望んでいたわけでもないが、ギリギリショット掲載を知れば即座に立ち読みする! しかしおじさん群は、い…

ひき始めから全快まで

12日は[成人式]、それとは無関係に体脂肪計を[ビックカメラ]で購入。帰宅後さっそく脂質パーセンテージの比べっこ、それにあきると[マザー]など無為に過ごす3連休の最後。 いつの間にかホットカーペットで寝、布団を敷きさて横になったところ、くしゃみ4連…

たとえば混んでいる電車中で

携帯電話を激しく操作している人の、何気なく目に入ったその画面が上記のような内容だったら、それはわたしです。ぜひ仲良くなってください。

パーフリ

フ:はいどうもこんにちわフリッパーでーす。 ギ:ギターでーす。 フ:ふたりあわせて。 ギ:フリッパー、アンド、ギター。ドンドンパフパフ。(間)別バージョンその2。 フ:こんにちわフリッパーです。 ギ:こんにちわギターです。いきなりだけどフリッパ…

おばさん理論

「ねえその紙袋貸して」 「あなた誰ですか」 「誰だっていいのよ。その紙袋使わないんでしょ? 貸してちょうだい」 「これはわたしが使っている紙袋ですので、あなたに差し上げることはできません」 「はいはい、あんたが使っているその紙袋ちょうだいって言…

直進歩行

私はここ最近、対向の歩行者に頻繁にぶつかり、後方からの自転車に驚かされるから、私の歩き方に問題がないかどうか、まず自分が歩いた二つの経路を観察する。 一つ目は、歩行者の少ない時間帯の緑道。私は昭和時代の小学校にて、進行方向約15mくらいを見な…

深澤直人なわけ

生活の中にある美しいものを集合させることによってひとつのキラッとしたものを作りたい、というところからスタートしているわけ。だから、細部まで設定するんじゃなく、最初に「遜色のない容れ物」を提供するだけでいいなと思ったわけ。本体はマグネシウム…

手荷物

「飛行機へ傘は持ち込めないんだ」 「だって殴るから」

ぬれしばり

濡れぞうきん 濡れあまなっとう ぬれかべ 濡れ濡れ大サーカス 濡れ模様 濡れサンタ