2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『アンダーワールド』偏見

日比谷映画の13時半の回で観る。アベック、若者がこの映画を見ることはともかく、初老の夫婦連れや一人お爺さんがこういった映画も鑑賞するという事実に、映画文化の底力を垣間見たような感じ。こういう荒唐無稽な映画を見て、(おそらく)時間を損したとも…

この、映画『アンダーワールド』のあらすじはネタばれをたいそう含んでいますが、映画を楽しめる程度に微妙に捻ってあります

キャスト メロン ヴァンパイア族の戦闘員、女。有能な元人間。 イケメン 医師、男。 ハスカップ 狼族の族長、男。400年前に殺されたらしい。 キウイ ヴァンパイア族の族長、男。メロンを将来の伴侶にとたくらむ。 秋茄子 ヴァンパイア族三長老の一人、女。 …

逆再生

結論としての着想 「スナイパー」と「地雷」はどちらも射程が長い。スナイパーは離れた距離から人を傷つけ、地雷には時間が経ってから人を傷つけるものがある。 着想までの経過 以前「死ね」というメールをもらった。心当りがないので、おそらくそこを眺めて…

t.A.T.uのライブがこうだったら面白いかもしれない(希望)

ライブ開始。バンドなし。エネルギッシュなブルネットのジュリア、そしてソウルフルな赤毛のレナ(『天使の牙』オフィシャルより引用)が舞台の左右それぞれから登場。リーバイスのジーンズに自らデザインした北方領土Tシャツを着ただけのラフな格好で現れ…

なになに、他

柏崎しゃんの手書き文字の話でちゅ。柏崎しゃんが書いた昼休み中に買う物リチュトを見ると、最後の行が牛乳、ぼくちゃんとなっているでちゅ。どうしてなの、ママ? ぼくちゃんは冗談めかちて柏崎しゃん、ぼくちゃんってどこに売ってるんチュか? と聞くと、…

素数売り

4本だけ必要なのに5本セットを買わされた単4電池の、余計な1本叩きつけて二割引で売れと言いたい。言ってみた。ダメだった。コンビニで交渉割引システム*1があるとよいな。ところで、8本セットにおまけが3本ついてとてもおトクですよと言われた、その1…

スカウター

カセテB面より採取したのでさっそくid:asparagusで測定してみる。 攻撃力:9528 防御力:676 カセテ> 過去ログへの移動をサボっているサイトほど強いんじゃなかろうか・・・ ということですが、私はタグが多いほど攻撃力があるように思います。

いろいろな歴史を集めています

イメージ検索史 ああこんなところに スポーツ中継史(採取元:桃戯右士.com) 批判相次いでます 日本音楽史(採取元:AYU READY ?) 賛否両論です

形状記憶リスト

No.タイトル作私ジャンル収録アルバム 1新・仁義なき戦い布袋寅泰Rock『Kill Bill Original Soundtrack』 2CowgirlUnderworldTechno/House『1992-2002』 3FantasyFried PrideVoice『Heat Wave』 4U.TYMOOldies『UCYMO』 5Beautiful Stranger(William Orbit R…

俯瞰するビジュアル

日本検索エンジン相関図 検索サーバー間の関連 銀行合併の歴史 合併後の銀行名 ALT.diary「参考website」 WEB空間のビジュアリゼーションの実例など ネットコミュニティのつながり方[図解] ネットコミュニティの関係 musicplasma : the music visual search …

紅葉

やっと紅葉が赤くなりはじめて一安心。職場の近くで採取。紅葉の写メール(旧型)は難しい。

精神の肥満

デブな人は動きがとろくさいと一般的には思われていて、私も確かにそう思う。 さて、かく言う私も一時期の65kg台が今では75kg台に増加し、それでもなお、自分は太ってはいない「ホラこんなに素早く軽やかに動けるサ」と階段駆け上がって膝を痛めた。そうか!…

お宝の意味スライド

身近に埋もれていた、今だから価値が出たもの ↓ 珍しくてあまり出回らないもの ↓ アイドル企画 プレミアと混同されている気配 個人→マーケット すでに所有している→まだ所有していない 外部価値基準→独断価値判断

それに関する脳内のできごと

『レボリューションズ』を見る前に私は仮説を立てました。まず仮説の前提とした条件を2つ挙げます。 3部作の結末となる『レボリューションズ』に多くの批判が寄せられる原因として、『マトリックス』→『リローデッド』→『レボリューションズ』と3作が連続…

映画『マトリックス・レボリューションズ』あらすじ

ネオは昏睡状態のままである。モーフィアスはネオがマトリックス内に囚われているため昏睡状態であると考え、トリニティーとともにネオを探しにマトリックスへ侵入、セラフの協力を得てトレインマンを探し出す。

晴天

天気が良かったので、予定通り『マトリックス・レボリューションズ』を観に六本木ヒルズへ行きました。風が強くて空が青くて、見上げたビルもスコーンという感じでそびえたつ。ヴァージンシネマ(当時)の入り口より見上げる。

TOEFLの読み方

くだんの単語を私はトーフルと読んでいるが、トイフルと発音する人や、トーエフという人もいる。

アンテナ表記訂正

アンテナの登録サイトの表記を2バイト×4文字以下に統一しました。思わぬ表記になっている場合もありますが失笑してください。

子供にウソを教えよう:主旨

事実だとか、ソースだとか、説明責任だとか大人の事情は多様に複雑化しているが、子供がそれに引きずられる必要はない。つまり、(かなり説明をはしょりつつ)子供は大人からウソをつかれる権利を有する! というのが「子供用ウソ」の基本的理念で(もないか…

馬上で歌うな

私が小学校に上がる前くらい、実家では馬を用いて畑を耕していました。それを手伝うという名目で馬の背に乗せてもらうのですが、父がこわい目をして言いました。「馬の背中に乗るときは歌ってはいけない。鼻歌もダメだ。なぜなら、鼻歌を聞いた馬は踊るから…

A型作業

左の画像は、引っ越しのため棚を分解したねじをガムテープに貼り付けたものです。最初は粗雑に並べてあったのですが、それに耐えられなくなりキレイに並べてみました。いかにも血液型A型って作業ですが、この作業への給料はでません。

なんじゃもんじゃの木

職場へ行く途中に「なんじゃもんじゃの木」があります。冬はただの木ですが、春になると、この見かけがカリフラワーのごとくになります。愉快。春になるとこの木を見に来る人も多いようです。なぜかというと、この木が最北端だかららしい。

3時間の集中、15分の助走

たとえばwebの更新を行うなど、私がある一つのことをやり切ったと感じるための最短継続時間は、休み時間を含まない3時間である。それは最短の睡眠時間でもある。 また、私がその一つのことを続けていて、次第に興が乗ってくるのは15分を経過してからである…

新聞イメージ

朝、家を出るとき一面全体を5秒程度眺め、日比谷駅に着いたとき(所要時間約16分後)に思い出してみる。

私メモ

主人公(男):現在。髪型。すばやく動くものへの反応速度が速い。じいちゃんの頃から伝わる物、技、ほくろ。 女:未来。同級生。色気なし。「ていうか」、「ダメダメですな」 旧ライバル(男):能力増強。身長。「ぶっちゃけ」、「オヤジが言うには」 物知…

遅刻と欠席

私の業務には、朝7時45分から中学生や高校生の遅刻・欠席連絡を電話で受け、それを担任の教員へ伝えるというものがある。たとえばある保護者からのこんな電話。 「あの本日、あの○山□男の保護者でございますが、おはようございます。いつもお世話に、あの本…

電車の揺れ

電車の揺れ→グルーブ感に欠ける 〃 によろめく……意図しない急な変化(加速) とんなグルーブか┬乗客 └運転手

はてなだけ眺めていれば

なんだか、はてなのキーワードだけを辿って一日過ごしていると、それだけで世の中のたいていのことは網羅されてしまうなあという気分。はてなでわからないのは日比谷線の時刻表くらいなものか。

予告『ラスト・サムライ』

予告も見ずに書くと、“アメリカ人が原住民に感化されて非アメリカ人となる過程”というモチーフの映画といえば、そうです『ダンス・ウィズ・ウルブス』がありました。おそらくそんな感じの批評があると思う。 DVD販売は、『ラスト・エンペラー』『ラスト・オ…

映画『キル・ビル』

『キル・ビル』2回目。 「最前列は目がチカチカするね、首も痛いし」 「腰を浅くして首を固定すると、眼鏡の幅ちょうどに画面が収まるんだけど、字幕はあきらめた。読めん」 「笑ってたねえ」 「他のセリフはともかく、やっぱり『うそつけぇ』で笑わなきゃ…