2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大連――美しいガーデン都市

大連は遼東半島の最南端に位し、東は黄海に臨み、西は渤海に瀕し、南は山東半島と海を隔てて相い望む。大連は景色が美しく、交通が発達し、消息によく通じ、物産が豊富で、経済が繁栄し、いい気候に恵まれた中国北方における最も開放色が濃い都市である。今…

買い食い、トラウマ

いつの間にかお金がなくなってゆくのを避けるため、これまで通勤途中で飲んでいた缶ジュースをやめることにしました。さらに昼食後になんとなく飲み続けるペットボトルもやめました。 では、水分をどのように摂るかというと、水を飲むのです。朝起きてすぐコ…

インターネット環境

ネットのコンテンツを作ることが、唐突にイヤになった。とても無駄な時間だと思うし、いったい誰に向かってやっているのか疑問だ。誰も見ていないんだったら無意味じゃないのか。ただネットを眺めていても、自分のコンテンツへのネタ集めをしているだけだと…

しりとり

人二人分ていどの幅の歩道を私は歩く。前方から別な人が歩いてくる。この二人はいつかすれ違うはずだから、あらかじめ私が右寄りに歩いておけば、前方の人もこちらから見て左寄りに歩いてすれ違おうとするはずだ。現にそのように動作することが多い。 では、…