2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無作為の作為

めざましテレビで、小泉首相の靖国参拝賛否に関する3つの世論調査結果を発表。なぜかいずれも、参拝賛成が39%だった。(朝日新聞、NHK、フジテレビ)

トンガリキッズ

オリコン6位って又聞いたけど、トンガリキッズホントに流行っているかもしれないよ! ♪ビーダッシュ!♪って、小学生が歌い踊っていたよ! 久々にいいもの見たよ!

替え歌としては最低

From: uraneta宅配mai Subject: もう配信なんてしない 槙原敬之Reply-To: Date: Wed, 25 May 2005 03:17:25 +0900 (JST)Content-Type: text/html; charset="ISO-2022-JP"X-Text-Classification: spamX-POPFile-Link: http://127.0.0.1:8080/jump_to_message?…

新語解説

ポラビアーズの基本はS字です。2の字ではありません。まず腰を左側に突き出し、そして頭を左側に倒します。S字になりましたか? 無理に身体をくねらせS字を書こうとするのではなく、姿勢の上方(頭頂)を左側へ寄せ、下方を右側へ流すように意識します。…

3つのドグマ

「スッポン鍋幻想」……マイカップでスタバのホットココアトールを飲む。簡単にゆすぎながら、いつもそのカップでホットココアを飲むうち、ある時お湯を注ぐだけでスタバのホットココアが味わえるようになる。 「モテ度最大振幅」……結婚を一ケ月後に控えた僕は…

透明感覚

『男のコが「いいね」っていう服』は、その瞬間にわたしが思い浮かべた男のコだけに「いいね」といわれたい服だ。それからあの娘とあの娘にも。それ以外にはいっさい、褒められるどころか、相手にすらされたくない。限られた人にだけ見え、不特定の人には見…

電車通勤をするセレブ

電車通勤をするセレブたち*1の間で、すっぴん通勤が流行っているという。ファンデと紫外線対策程度の、眉も口紅もチークも引いていない顔は、いくらセレブと言えどもちょっと引いてしまうに違いない。一説にはストーカー対策のためだそう。 *1:多少の語義矛…

最近考えていること

最近考えていることを箇条書きにしたが、いま読んでみるとなんのことやらちっともわからないので、もうどうでもいいやという感じで放り出してみる。だから、盗作とかパクリとか言わないでくれ。カッコの中の日付は思いついた日、場所はおおむね千代田線で。…

「真逆」という語を使いたい人

ネクタイを高価なものに変えれば世の中も変わるんだ。そんなことで何も変わりはしないと思い込んでいるあなたが知っているのは、何も変わらないと思い込んでいるまさにその現実が、何もしなくてさえどんどんどんどん変化していることだ。何もしなくても変わ…