2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ拾い概論

この時期、花見者による、目黒川沿いや緑道へのゴミ放置が目立つ。しかし、ゴミ放置はこの時期に限ったことではないので、ゴミが放置される頻度が上がったに過ぎない。毎日通勤をすると、昨日はあそこ、今日はここにゴミを発見して気分が悪くなる。「ここへ…

携帯電話に関する呪術的行為

電波状態を表示が3本ではなく、1本か0本でかつ圏外ではない場合の行動で、主に電車内で観察されたもの。 アンテナをまわりにある金属部分にくっつけながらメールを打つ。 アンテナを指先でピッピッとはじく。 アンテナをぶんぶん振って、画面を確認し再び…

ベーシック

『スターウォーズ エピソードI』で、アナキンが自分で組み立てた人型ロボットを母へ託すのを見て、ちょっとした機械なら誰もがちゃっちゃと作れてしまうのが、この世界のベーシックなのだなあと思った。さしずめ私の世界でいえば、インターネットを含めたコ…

マンパワー

入れてからが、早い。 そのチカラは、マン○パワーですよ。

誰に謝るのか

ここ最近は年度末進行で仕事も忙しくなり、また携帯電話で写真を撮ることにも熱中しているので、なかなかはてなが更新できません、などという具合の“謝り文”を見かける。実例のごくごく一部を挙げると『更新さぼっててすいません』という感じ。なんだか今日…

CG感

四谷学院の岩下美佳は、最近の萠え系CGキャラの中では出色のできだ。ただ、この「岩下美佳」という名称で検索すると、このCGに関しての元キャラクターが川口真理恵であることがわかる。詳しくは「[♀]:岩下美佳さんの正体がわかりました。」で。まさか、…

禁止、許可

ここでそれをしてはいけないと禁止する人がいて、また、それはあそこで行えばよいと許可する人がいる。今それをしてはいけないと禁止する人がいて、いつ以降になればそれをしてもよいと許可を与える人がいる。ぼくはどちらの人なんだろうか。 その意見が無根…

頭辞

ぼくアチュパラでちゅ。日記が現実に準じじていたりちょうでなかったりしる現実っていまここちょれでちゅ。アイスを2個も食べたら、オナカが痛くなっちゃったよ〜、という文章は「お母さん」フィルターで生成ちまちゅでちゅ。

坂本龍一『CHASM』

『CHASM』ASIN:B00015BL2K 自宅の外を車が走る低い音が聞こえる。道路が湿っているようなタイヤの音が静かに響く。エアコンが暖かい空気を少し吐く。僕は坂本龍一の『CHASM』を流しながら、お湯を流して洗いものをする。「undercooled」のラップを聞いている…