2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊を掴む

目の前に蚊が飛んでいた。サッと(利き)手を出して蚊を掴んだ。さて、冷静に考えれば、掴んだ手をいくらそっと広げても、生きている蚊はすっと飛び立ってしまうだろう。蚊が逃げないように、手の中に入ったことを確認するには、握った手を“モミモミ”する。…

ボーナス史の可能性

やさかともひこ氏(漢字失念)提唱の歴史概念。「史上」という単語を修飾することばが、そのことば通りの歴史の一部分を説明したものとして捉える分析手法。ひらたく言うと「ボーナス史上最低*1」という見出しを見たとき、まず“ボーナス史”という個別史を、…

日記を継続し続けるための、夢を見る技術について(抜粋)

些末な思いつきは捨てず、少しでもメモしておく*1。 寝る前に、その日大笑いしたことを思い出す*2。 昨日あるいは今朝、玄関の鍵をどのように閉めたか思い出す*3。 最近、富士山を見たときの様子を思い出す*4。 最近、涙を流したときのことを思い出す*5。 *1…

ご紹介の本について

以下のコメントにて、id:yemaoziさんより本を紹介してもらったのでさっそく貼り付けてみる。ISBN:4255002355 あ! この本ね。知ってるしってる。立ち読みしました。ちょっと違う話になるかも、坂本龍一監修の『気分転換法99』(だったかな? タイトルうろ覚…

時代は涼子

もうまもなく篠原涼子の時代が来ると私は予感したので、そのときに備え準備を進めます。 『自然な魅力!篠原涼子の気持ち』 30歳を迎えた涼子ちゃんの胸に谷間ができたyo!

うろおぼえイマジン日本語版

考えてごらん「ニューウェイブ風のキッチュな曲」と聞いてみんながどんな曲を思い浮かべ口ずさむか 考えてごらん地球上でそんな曲が流れたときみんながそれを「ニューウェイブ風のキッチュな曲」だと思う そんな世界がひろがっている みんなはぼくに虚言癖が…

トラウマオフ会

「それでは、あなたのトラウマをお聞かせください」 「あたし? あたしね、うちの課長?がタバコ臭い課長で、もートラウマ?になりそ。口がすごい臭いの、死ぬよ。ゲロるよ絶対に。それから足もにおい?がさ、指が溶けてテンソクになってる、あれ絶対トラウ…

調べもの

日本テレビがどんな罪に対して謝罪をしているのかわからないので、わたしは関連すると思われるURIを集めた。広告主とテレビ局が自明としている「視聴率が公正であるべき」根拠が、わたしにとって不明な点であることがわかった。これは視聴率の統計的な正しさ…

〜軍団だ!

オートバイがまとまって走っているのを見て「お、バイク軍団」、ミスドで女子高生がチョー話をしていれば「お、女子高軍団」、曲がった路地の向こうで100人のビートたけしが全員同時にキュッとこちらを見たので思わず「き、き、きさまらたけし軍団だな!」な…

円盤が3つ

壁や電柱には色んな落書きがある。電柱に「ス」円盤が3つ。いろいろ勘ぐるところもありますが、ひとまずじっくり味わう。池尻あたりを散歩中に採取。

日付充填120パーセントー!

日記をつけている人が多々恐怖に感じているのは、一日でも日記の日付が抜けることである。次の日や、次の次の日や、一週間後や一ヵ月後や一年後にうんうん思い出しながら、朝の天気はどうだっけとか、昼食べたものが思い出せないのはボケが進んじまったから…

日曜日

やや肌寒い世田谷公園の、わずかに日当たりがよい石畳の上で日向ぼっこしているトンボを接写。ピントぼけぼけです。手でつまもうとすると、スイ、と飛んでいきました。

緑道と犬糞

土曜日の朝の緑道には犬の糞が多い。金曜日は比較的目立たない。犬の糞から1メートルくらいの地面に若者が座っているのを見て思う。 犬糞≒若者

外出ゴキブリ

屋外で発見するゴキブリは、家の中で見るほどの動きのキレがない。そもそもそれがゴキブリに見えない場合もある。また、ゴキブリは、それを見つけた瞬間にそそそそそと回避行動に移っているが、見つける前の移動経路、根拠を推定できない。

ピザーラ○○○○!

今のCMは知らないが、むかしはビビアン・スーが「ピザーラおまかせ!」と言っていたので、なんとなく活用してみる。 ピザーラいまかせ!ピザーラろまかせ!ピザーラはまかせ!ピザーラにまかせ!ピザーラほまかせ!ピザーラへまかせ!ピザーラとまかせ!ピザ…

いっしょに外出した主人がひっきりなしにきょろきょろ辺りを見回すので、どうしてそんなにきょろきょろするのか尋ねると、「デパートの入口に車が突っ込んで人が横っ飛びに避ける映画があるだろう」などと要領を得ません。わたしも一緒にきょろきょろすべきなのか、あるいは思い切って離婚すべきか、ご教示いただければ幸いです。(35歳、くらげ)

回答者(ひらさわ)「結論から申し上げますと、くらげさん、あなたのご主人はすばらしい方です。絶対に離婚してはいけません。いかにすばらしいご主人かわたくしが解説する前に、ちょっと思考実験をしてみましょう。思考実験とは、現実にありえないことにつ…

キーワード計画

巧妙にキーワードを避ける 外へ出ることができない、あるいは外から飛んでくることができない。 全てキーワードのようにリンクを貼る そのつもりはなかったのに「はてな」以外のサイトへ飛び出てゆく。 使いにくいキーワードを登録する 東洋文庫からバシバシ…

キーワードだけ貼ってみる

知らない単語でも自動的に解説がつくなんて最高! というわけで、単語だけ箇条書きにしてみる。いろんなところからここに飛んできた人には、申し訳ございません。また、採取したものは、そのidの方が登録したキーワードでも、そのidを特徴づけるキーワードで…

同じことをしている人はいる

こんな感じでキーワードを貼り付けている人はいました。 id:hayami:20011111id:hayami:20011112id:hayami:20011113id:hayami:20011114id:hayami:20011115 貼りすぎなくせに「〜の」までです。だいたい、自分の立場をニュートラルにしておこうという根性がよ…

ハロウィーンてなんのお祝い?

ハロウィーンてなんのお祝い? といろんな人に聞いて、どんな答えが返ってくるかな?(注:イースターと間違えぬよう)

映画『リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い』

『リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い』を六本木ヒルズで鑑賞。またしても「映画の本編は、その予告編のワクワク感を越えない」ということが証明されてしまった。私は各キャラクターに対する教養的な知識を持たないので、細かい設定などはスパッと…

今日の夕食

百麺(山手通り沿い)にて太麺と味付玉子+ほうれん草+チャーシュー。体調に不安があるときは、胃がキューッと縮むくらいにおろしにんにくを盛る。

藪の中で打ち合わせる

宿泊施設フロント:「宿泊者の名簿を作るのは、受付を行う部署が行った方がいいでしょ? じゃなかったら、誰が責任を取るかそれをはっきりさせなきゃ。去年集まって話し合ったけど、今年みたいに主任が来て打ち合わせなんてぜんぜんなかったのよ。受付をどう…

今日の夕食

ロアゾーでハヤシライスとトルコチャイ。「お一人で来て、店内中心近くに座ると、落ち着きません?」と聞かれるも「いえ大丈夫です」とちょっとしたやり取り。

すぐそこにあるもの

女子高生のスカートの中身は、いつもそこにあってちょっと工夫すると見ることができるものだから、それを写真で撮ってはいけないものだと気がつくのに時間がかかった。これが「光速に近い速度で移動する理性」の一例。

装飾的

ステッチ、ベルト、フリル(ふち飾り)、ボタン、毛羽立ち、刺繍、タグ、切り込み、折り返し、浮き彫り。

DVD『レザボア・ドッグス』

『レザボア・ドッグス』を横目で気にしていたところ、「CUT」映画特集を見て購入を決定しました。DVD2枚組。本編全体に「ファッ○」「○ァッキン」の連呼なので、演ずる人によってはセリフをしゃべってて気分が悪くなったりしないのだろうかと心配になります…

おかあさんといっしょ

NHK「おかあさんといっしょ」の画面からは、幼児期のどんな子供も釘付けとなるような“何か”が放射され、それはビデオやハードディスクレコーダーやDVDに記録可能な何かだと思われます。いい年した大人には影響を与えず、メディアの性能に左右されない“何…

勧善懲悪

夕焼けがとても美しかったので、ダーリンと屋上で鑑賞しつつ携帯でパチリ。ちなみに背後の方(写真の背景ではなく写真に写っていない私の背中の方)は雨雲がどんより広がっています。右下にピョロッと飛び出している小さい影が三軒茶屋キャロットタワーです…

DVD『タキシード』

『タキシード』をレンタル鑑賞。ジャッキー・チェンのアクションとは、アクションというジャンルのうち“ジャッキー・チェン”というカテゴリーに分類されべきもので、その点では意味ではジャッキー度が少ないかも知れません。ドリームワークスだから仕方がな…