いっしょに外出した主人がひっきりなしにきょろきょろ辺りを見回すので、どうしてそんなにきょろきょろするのか尋ねると、「デパートの入口に車が突っ込んで人が横っ飛びに避ける映画があるだろう」などと要領を得ません。わたしも一緒にきょろきょろすべきなのか、あるいは思い切って離婚すべきか、ご教示いただければ幸いです。(35歳、くらげ)

回答者(ひらさわ)「結論から申し上げますと、くらげさん、あなたのご主人はすばらしい方です。絶対に離婚してはいけません。いかにすばらしいご主人かわたくしが解説する前に、ちょっと思考実験をしてみましょう。思考実験とは、現実にありえないことについて頭の中で考えてみることを言います。でしたら『考えてみましょう』でよかったですね、ですよねぇ、たいへんもーし訳ございませんでしたー。さて、くらげさんは、こういう映画をごらんなったことはないでしょうか? アクション映画で、警察と犯罪者がカーチェイスをします。そうですねぇ、サンフランシスコ市街のように起伏が激しくて、ガッツンガッツンスピードが出せるロケーションだと最高ですね。ロケーションというのは、あの、テレビでロケとか言いますよね、あれロケーションの略なんですよ。ご存知でした? いーえぇ、トリビアなどではございませんのでへぇ不要でございます。それで、犯人は、んーそうですねぇ、銀行強盗にしましょう。サンフランシスコのりそなに強盗が入るわけです。もしかしたらホールダッ、あ゛ん゛ん゛、hold up! なんて叫ぶかも知れません。咳き込んでしまってたいへんもーし訳ございませんでしたー。りそな銀行サンフランシスコ支店に小牧さんという方がお勤めになっていて、先月28日に行われた防犯訓練に従って、眉毛をピクリとも動かさずに非常警報装置のスイッチに手を伸ばします。この小牧さんはかつてですね、ええーとなんでしたっけ、地域銀行だか地域通貨だか世界遺産だかの活動をしていて、その、なんというかいわゆる“まばたきをしない”という特技によってりそなに head hunting されました。発音いかがですか? head hunting. head hunting. 発音いいでしょう。わたくしの発音、マクルガにも誉められたんですよ。マクルガご存知ですか? エアン・マクルガってプロの奇術師なんですけど、いま奇術師なんて呼びませんね。プロのマジシャン、マジッシャン、ん゛ん゛、magician なんです。professional magician てね。わたくし結婚式にマクルガを呼んだんですけど、2次会でちょっと手品を披露してもらって、マジックをですね。そう、そうなの似てるんですよ。ユアン・マクレガーじゃなくてエアン・マクルガなんです。ずるいですよねこんな似た名前。顔はぜんぜん似ていないんですよ、ちっとも。サンパウロ出身ですし、黒人だし。で、なぜかキムチ好きで、息がギョウザくさいんです。にんにくくさいとはちょっと違うようで、本人いわく、歯を磨かないからだって、ぉめ! そんなわっきゃねぇだろ→って思わずスガシカオ口調になっちゃいますよ。そのマクルガの2次会の手品はですね、たしか指先から炎を出すやつ、水芸の炎版だったと思います。これがすごいのなんのって、ねたを仕込んでいると思っていなかったのにぜんぜんわからないんです。も、ぜんっぜんわからない。いやほんっと。回りぐるっと15人くらいで囲んで、全員が注視している中で、人差し指からユラッと青白い炎が出るんですよ。もぅ! それ以上なにがどうなっているのかもうわたしにはわかりません……」