1999-09-10から1日間の記事一覧

【亡霊の囁き】

「ウソだ! こんなの“スターウォーズ”じゃない!」ルークは絶叫しながら飛び起きた。 慌てて取り押さえたオビ=ワンは、「まあまあ、印象は人それぞれだから、細かいことは言うまいよ」とたしなめながら、ルークの腕を軽く叩いた。「おや、これはものすごい…

【ある均質空間の一様相】

ルーク・スカイウォーカーの目の前にダース・ベイダー*1がいた。ルークは迷わずライトセイバー*2を滑らかに抜き放った。それは太く低い、ヅーッンン……という音を発した。と、ルークはダース・ベイダーの右翼で腕を組んでいるダース・モール*3に気がついた。…

【マッチ・ポンプ】

「ったく、あいつと兄弟だなんて信じられないよ」ルークがぶつぶつ言いながら戻ってくると、オビ=ワンはR2とクリーチャーチェス*1の最中であった。 「ルーク、戻ってきたか。2勝2敗だ」オビ=ワンは嬉しそうに言った。 「R2、手加減は、わからないよ…

【無限に消去される】

「ルーク、理解できたよ。いま時間いいかね」オビ=ワンはすっきりした顔をしていた。 「げ、ベ、便、いやマイマスター。さっきトイレに入ったばかりではありませんか」ルークは、オビ=ワンの理解の速さもそうだが、トイレの短さに驚いていた。 「ああ、お…

【フォースの場所】

「マイマスター、オビ=ワン。昨日の続きですが」目覚めたばかりのルークは赤い目でオビ=ワンに話しかけた。 「寝不足だな、ルーク。ジェダイにねぐせは禁物だ。そのねぐせが気になるあまり、正しい判断を狂わせる。まず、わたしからおまえに聞きたいことが…

【オビ=ワンの疑問】

「ルーク。“スターウォーズ”の主人公は誰かな」オビ=ワン・ケノービ*1はミレニアム・ファルコン号*2の中で、ルーク・スカイウォーカー*3にも確かにそう尋ねたはずだった。“はず”というのは、その質問をいつしたのかはっきりと思い出せないからだ。 「はい、…