あごヒゲ

にでも一人くらいは、あごヒゲを伸ばす友だちがいるに違いない。そこでこんなことを考えた。単純である。あごヒゲを伸ばしたおっしゃれーな友だちに会ったら、演技力豊かにこうするだけだ。


「自分のあごを触りながら、びっくりしたように『あれ、ヒゲそっちゃったの……?』と、目をパチクリする」


 もちろん最初は、ファッションであごヒゲを伸ばしている輩だから、それを剃り落とす気配など微塵もなかったはずなのだが、これを一週間に1回程度、ごくごく自然を装って行ってみたところ、試した3人全員が一ヶ月のうちにあごヒゲを剃ってしまった。
 理由を聞いてみると3人とも、「今朝、ついなんとなく剃っちまったよ! お前せいだ」と笑った。