「ヘッドフォン」

楽を聞く。通勤途中だからヘッドフォンで聞くことが多い。3つのヘッドフォンを気分で使い分けている。


 一番のお気に入りは、アイワのインナーイア型。コードが短くてかさばらないのがよい。で、何を聞いてもものすごく大きな音なので、プレーヤーの音量は常に最低+1レベル。そうすると、心なしか電池のモチがよいような変わらないような。


 次によく使うのは、ゼンハイザーのオープンエアでとても軽いタイプ。このヘッドフォンの音がいちばん気に入っている。ただ、あまりに軽いため、下を向くとズル、と落ちてしまうことがある。つまり、このヘッドフォンで音楽を聞いているあいだは、姿勢がとてもよくなる。


 3つ目は、これもまたゼンハイザーのオープンエア。2つ目よりもさらに軽い。中国大連へ旅行したときの、飛行機のヘッドフォンをこっそりいただいた。低音が弱めだが、ロックだと遜色はない。


 僕は、AudioTechnicaとかSonyとかのゴッツイでっかいヘッドフォンをしている女の子が気になる。顔まで確認しようとは思わないが、どんな音源で、どんな音楽を聞いているのかが気になる。