最近考えていること

近考えていることを箇条書きにしたが、いま読んでみるとなんのことやらちっともわからないので、もうどうでもいいやという感じで放り出してみる。だから、盗作とかパクリとか言わないでくれ。カッコの中の日付は思いついた日、場所はおおむね千代田線で。年をとると持続力がなくなるな!




○遠くから見つけられること。近づいて魅入ること。(2005/05/13)


○「今朝、痴漢の現行犯逮捕を目撃した。人として情けないと思う。」(キャンペーンポスター)
→「今朝、痴漢の現行犯を目撃した人は情けない。」
→「今朝、痴漢の現行犯を目撃しつつ何もできなかった。人として情けないと思う。」
→「今朝、情けない痴漢の現行犯逮捕を人として目撃したと思う。」(2005/05/11)


○「獅童って、避妊て言葉知らないと、おれ思うんだ。ってホラ、(歌舞伎)界て基本的に男世帯だし、名門の後継ぎはどうせ必要だし、子供の養育に困ったりしないだろうし、避妊て概念を制度が否定してるんじゃないかな。だから、獅童にはあと2、3人はいるよ、もしかしたら4、5人……」(2005/05/11)


○パンプス命題−足指を見せずに、足先を長く見せるデザインとは。(2005/05/10)


○通勤時間内で労災が適用されるのであれば、通勤途中で会社のことを聞かれたら適切な説明をすべきだし、会社のスタンスとしてその説明を拒否させることができない。(2005/05/10)


○一文字違い「私は月経を摂っている。」(2005/05/09)


○大音量で、気持ぉち良さげにラップとか聞いてるバンやスクーターの曲を、ことごとく銀杏BOYZに入れ替えておく。(2005/05/09)

○私の妻は、私の妻であるべき条件以上の性能を持つ。いまの電化製品にオープン価格があるように、定価格製品はオープン性能を持つ。(2005/05/08)


○もう、カメラ目線で股を開いて毛を見せるような、ヌード写真の時代は終わった。というか、立たなくなったオレが終わっている。(2005/05/08)


○「やれば出来る」の対象が、“出先の受付嬢を口説くこと”と“高校生の喫煙を注意すること”と“会社の行き帰りにゴミを拾うこと”の3つの場合、それぞれのハードルの高さの違いにピンと来ないのが、社会人であるわれわれの弱点である。(2005/05/04)


○貼紙厳禁。粘土厳禁。(2005/05/04)


○私が面白いと思うものは、誰もが一様に面白いと感じるとは思えず、“30代だけがケケケケと笑う”要素を含むということである。(2005/05/02)


○和洋折衷。韓華渾然。渾然一体。未分化。不可分。欧米接続。(2005/04)


○「一撃でコロリと死ぬ」略して「イチコロ」(2005/04/28)


○生殖のための性交をやめると、育児や老後や死別や相続などの心配が一切なくなり、お陰でバリバリ働けるようになりました。(談)(2005/04/28)


○あなたの人生を素早く終わらせる『クイットパンツ』 新発売。(2005/04/27)


○観念化と物質化の激しい(緩やかな、適当な、ありえない)往復運動――コンスタンティン。(2005/04/26)


タグホイヤー、メスバウアー、ラスメイヤー、ゴケネイバー、ポルアイガー、マスアヴラー、ヘモペムラー、ナカメグラー、フジテレバー、サラミミガー、エピケトナー、スメラグネー、オトコンガー。(2005/04/21)


○ごすろ = go slow(2005/03/26)


○その日、iPod交換の儀が執り行われた。(2005/03/29)


○約束の額に千円欠ける程の緊張感。(2005/03/29)


榎本加奈子瀬戸朝香は、もう私の知っている彼女たちではなかった。(2005/04/15)


○貴様はできあがった器に知識を溢れさせることしかできない、ケータイ以下なやつだ。(2005/03/29)


○「音楽がないと死んじゃう!」って人、みな死んじゃえ!(2005/03/28)


○誰が言ったか、電線にスズメが止まっているのは、充電しているのである。(2005/03/16)