「超」怖い話Ρ(ロー)|松村進吉|竹書房文庫|2010/09/20-10/02

「超」怖い話 P(ロー) (竹書房文庫)|P223|自|5
めて超怖を読みはじめた時のゾワゾワ感がやや蘇る

まえがき
(P2)慣例どおり全三十話中、【お祓い済み】の話など一篇もございませんので
薄墨
(P14)あのようなものを同じ建物の中で見た以上、他の部屋だからといって安心はできなかったし、何よりあの女の指の動きが、彼の頭から離れなかった。どうも、文字を書いていたように思うという。それは、きちんと思い出そうとすれば再現できるくらい、網膜にハッキリと焼き付いているのだが──同時に女の姿そのものを思い描くことにもなるので、難しい
探す人
(P15)目と鼻と耳に五寸釘が突き刺さった女
膝落ち
(P20)六階建てのマンションから膝立ちした男が浮いて来る
湿る部屋
(P35)浴槽から這い出ようとする、全裸の老人──斑網膜の肌。その斑紋は、全て動いている。うな垂れた顔は見えない。その首筋にも、毛の薄い頭頂部にも、柳葉の形をしたナメクジが這っている。〈はぁぁぁぁぁぁぁぁ……〉大きく息を吐いて、クッ、と老人は力を抜いた
ロケット花火
(P36)中学宿泊訓練での、体育館裏の音
深夜番組
(P45)テレビに昔の自分の部屋、さらに見知らぬ男が笑顔で映る
急な相談
(P48)五、六年前に死んだ、中学の頃の同級生から電話
廃車
(P53)廃車の中に4人、うち一人は自分
トンネル
(P59)男女八人でトンネル
山拾い
(P72)山の上で軽装の双子
美容
(P82)が、一瞬、別人だろうかと疑った。安部さんの肌はまるで「生春巻きの皮みたいに」生気のない透明感で覆われ、顔全体が、丸く肉付いていた。明らかに何かの病を患っているようなのに、外見はふっくらしている。一種の不健康美とでも言おうか──俄かには形容しがたい雰囲気であった
ある訓練
(P87)幽霊が見える練習
指摘
(P98)塀に滲み込む人影。その位置に⇒
裏側
(P102)額縁の背板の隅に女の絵
縦穴
(P109)坂の中腹のマンションは霊の縦穴
忌橋
(P120)学校の裏門に小さな橋
放送終了
(P130)視界が砂嵐
水痣
(P131)臨月の頃に事故に遭った記憶
おじいちゃん
(P135)生前は温厚だった祖父
上位のもの
(P140)犬の鳴き声と獣臭。小袋の中の陶製犬
野良達の祠
(P145)祠の撤去で失明
情動
(P150)トイレ内で誰かの手を握りしめる
怖かった夜
(P154)小さな人影に転ばされ、浮かんだ人影が身体の上に落ちてきた
連れて帰る
(P159)子猫のウルルが気配を追い払った
挨拶
(P177)姿見を鏡面の内側から叩く
持ちネタ
(P178)競艇で自殺したタクシーの運転手
手紙
(P182)実家を手伝って欲しいという、母からの手紙
あの子はもう泣かない
(P187)事故死した妹
ひと粒で二度おいしい
(P197)彼女が、霊に取り憑かれた俺とセックスしたがった
毒舌と斜視
(P208)悪口を言いふらしていたら、ガチャ目で写真に写るようになったらしい