「真理」

PS2で真三国無双をしていた直クンが、とつぜん言った。


「人間って、生まれた時からすでに真理を内蔵してるんです。だから、自分の外側の真理に出合っても、それがすぐに真理だとわかるし、きれいで美しいものを見れば、ああ美しいと思うんです。じゃない?」


 僕はその考え方が気に入った。「そうですね、心が美しくなければ、きっと、なにがどう美しいのかわからないですね」

「でしょ? すると、これから必要なのは、自分の中を掘り進めていって、みずから自分の真理にたどり着くことじゃないかな」

「それって、ミケランジェロの彫刻みたいですね」と僕はいった。

ミケランジェロの彫刻?」と、ゲームの手を止めて、直クンは僕に向く。

「ええと、ミケランジェロはいろんな彫刻を残したのですが、彼が言うには、自分で彫ったんじゃなくて、石の中にある形を取り出してあげたらしいんです」

「ああ、いい話ですね」


 僕は、こういう話が“いい”ということがわかる。なにか“いい”ものが心の中に結晶していて、それがいい話・いい行いと共鳴する。