武士道セブンティーン|誉田哲也|文藝春秋|2009/08/31-11/22

武士道セブンティーン|P349|自|5
人が、同じ価値観でそれぞれの武士道を得る過程。クソ面白かったので引用する間も惜しい

磯山香織
(P8)(P63)なんだかんだあたし、小柴の指導に慣れてきてるな(P67)武士道とはおそらく、きたり過ぎていったりするものではない。むしろ日本人なら誰の心の中にもあって、ふとあるとき気づいたり、合点がいったりするものなのだと思う(P160)早苗──。初めて、心の中でその名を呼んだ
甲本(河本)(西荻)早苗
(P8)(P18)(P22)「でも……戦友だった。あの人は、同じ気持ちで、同じように前を向いて、一緒に戦ってくれた、たった一人の、同志だったの……」(P114)剣道の趣(P173)同化と、分離。敵対と、共闘。引き裂かれる、心と、思考──(P195)拍手できない手。笑えない顔。戦えない体。後ろ向きな考えをする頭。やり場のない苛立ちばかり溜め込んで、少しずつ、変な臭いを漂わせ始めている、心(P250)桐谷道場で稽古
久野こずえ
(P10)東松学園二年(P64)中堅
田村咲月
(P10)東松学園二年
西荻景子
(P10)西荻早苗の母親
西荻緑子
(P10)西荻早苗の姉(P126)モデル業に専念し、岡巧と破局という噂(P212)東京都目黒区祐天寺サングリア祐天寺一二〇二号室
甲本肇
(P10)西荻早苗の父。電柱みたいな男
高橋英美
(P12)東松学園一年
深谷夏希
(P12)東松学園一年(P164)玉竜旗次鋒
鈴木愛
(P12)東松学園一年
蛯名美喜子
(P12)東松学園一年
田原美緒
(P12)東松学園一年(P31)香織先輩(P62)(P64)補欠(P164)玉竜旗先鋒
佐藤しおり
(P12)東松学園一年
小柴先生
(P13)東松学園顧問(P71)「……今日は俺、ただの運転手だから……」
東野
(P14)東松学園三年(P64)補欠
城之内先生
(P22)福岡南剣道部監督(P51)
村浜
(P23)東松学園
野沢
(P23)東松学園
黒岩伶那(レナ)
(P26)福岡南剣道部二年(P48)(P80)(P88)中堅(P110)(P144)勝つために最善の方法をとる。ルールはギリギリいっぱいまで使って、初めて真の意味を持つとよ。ルールに反してなければ、それは反則ではなか(P167)磯山選手の剣道にあって、私の剣道にはない武士道って、なに? 剣道の中の魂って、なに?(P174)向き合って怖いと感じたのは、たったの二人。……うちの吉野先生と、あの磯山だけたい
福田貴子先生
(P28)福岡南担任(P51)
河合祥子
(P32)東松学園部長(P33)くそっ。どうしてこの女は、いつも人の心を見透かしたようなことばかりいうんだ。大体なんなんだ、あんたのその顔は。唇だけくっきり赤くて、肌なんて、さらっさらで真っ白で(P34)一回戦シード(P127)
上原
(P32)東松学園三年(P34)一回戦シード(P64)副将(P157)玉竜旗レギュラー外れる
平田
(P32)東松学園三年(P64)次鋒
庄司文恵
(P38)葵商業(P67)巨大ロボット
山田華
(P39)海老名東高
清水ノリオ
(P43)香織の保土ヶ谷中の同級生(P72)(P120)椿ヶ丘高校、保土ヶ谷の公立高校
(P54)福岡南剣道部
笹岡
(P55)福岡南剣道部
漆原先生
(P57)福岡南剣道部
吉野先生
(P51)無精ひげ(P57)(P60)名前を取り返したかったら、次の月例査定までお前は、誰にもコテを取らせるな。むろん、打ち込み稽古は別にして、だが互角稽古でも、練習試合でも、誰にも、コテば打たせたらいけんばい(P117)蹲踞から立った瞬間、なんか、場の空気が一変したような、そんな錯覚に、私は陥った。オーバーでなく、先生の背後にある道場の壁が、まったく別の景色に変わったような(P243)日本画の先生
蒲生辰二郎
(P72)たつじい(P208)相手の立場、相手の気持ち、早苗ちゃんが今どんな状況にあって、そこでどんな思いをしているのか、そういうことを、想像力を目一杯働かせて、考えてごらんなさいよ
関さん
(P78)福岡南三年
森下律子
(P84)福岡南三年(P88)次鋒(P139)黒岩にレギュラーを外された(P162)顧問の特徴と学校の方針
黒岩伶那の母
(P86)フェンシングのオリンピック選手。日本とフランスのハーフ
黒岩伶那の父
(P87)純日本人なのにレイ・チャールズそっくり
新井さん
(P88)福岡南三年。先鋒
上島さん
(P88)福岡南三年。副将(P161)玉竜旗先鋒
坪井さん
(P88)福岡南三年。副部長。大将(P161)全九とインハイで大将、玉竜旗で中堅
西木絵里子
(P88)福岡南部長(P161)全九とインハイで個人戦、玉竜旗で大将
石峰恭子
(P125)横浜産業大学付属高校(P150)
松平
(P125)栄林学園(P128)中段で構えて下から刺すコテ
白井
(P125)久里浜商業(P128)理詰めで攻める
庄司文恵
(P125)葵商業
坂井
(P125)厚木南高
窪田
(P125)大和北
伊東
(P125)藤沢湘南
三枝さん
(P138)福岡南一班(P162)玉竜旗副将
村上ユウキ
(P140)福岡南。男子
後藤さん
(P161)福岡南三年。玉竜旗次鋒
古川梓
(P183)秋田県能代東高校
三沢愛美(めぐみ)
(P184)香川県立香川高校三年
桐谷玄明先生
(P203)三年前、道場に冷房を導入
マリナ
(P209)香織の保土ヶ谷中の同級生
沢谷さん
(P232)桐谷玄明先生の内弟子

(P261)武者の生業(なりわい)は戦うこと。武士の生業は、戦いを収めること

塚本陽子
(P267)横浜産大付属