武士道シックスティーン|誉田哲也(ほんだてつや)|文藝春秋|2009/08/15-08/16

武士道シックスティーン|P349|自|5
を見て、目次を熟読するだけでだいたい理解できる範囲というものがある

磯山香織
(P10)ただ「無」になる。それは自らが「全て」になることと同義でもある(P16)桐谷道場、保土ヶ谷二中(P39)東松学園高校女子部の推薦(P65)(P91)「本人に訊きたくないから、先生に訊いているんです」(P95)「……お前には、折れる心すらないのか」(P114)もっとこう、ビシッと、バリッと、バキッと、ならんものだろうか(P117)(P134)先鋒(P147)あれが正解なんだとしたら、あたしは、かなり多くの部分で考え直さなきゃいけなくなる気がする(P152)なぜだ。なぜ自分は、あの市民大会の負けに、ここまで拘らなければならないのだ(P167)左手首捻挫(P184)ゆっくり両膝をつき、正座をする(P187)それができれば、お前はイケる。お前がいい試合したら、絶対みんなついてくる。……ほら、いってこい(P212)ようするに“チャンバラダンス”なんだよ、お前の剣道は(P234)「……馬鹿だね……つらいって、言えばよかったのに……」(P248)「……あたし、もう、前みたいには、勝てないかもしれない」(P255)鋭く短い針が、額から真っ直ぐ、頭の後ろに抜けていくのを感じた。自分の真っ芯を突かれたような、それでいてどこにも刺さらなかったような、不思議な感覚だ(P296)いや、別に嫌ならいいんだよ、せっかくの休みだしたまには休養も必要だろうしだからそういうために部活だって休みにしてるってことはあたしだって分かってるし別にいいからじゃあまたな(P341)胸座をつかんで怒鳴りつけたかった。でも、そうはできなかった
清水
(P11)(P35)(P62)花束
五十嵐
(P16)戸塚南中
西荻(甲本)早苗
(P19)東松学園剣道部(P28)私自身は日本舞踊のつもりなのに、いつのまにか強引にサンバを踊らされているような、ちょうどそんな感じだ(P52)日本舞踊から転身(P103)声は出ず、涙だけが、白木の床にぽたぽた落ちた(P134)補欠(P182)(P187)バァーッと後ろから、波のような拍手が押し寄せてきた。ああ、これなんだ。磯山さんが頭を下げて頼んでくれた、みんなの「力」って。私いま、みんなに、力を貸してもらってるんだ──(P212)兵法がどうたらこうたら。時代錯誤もいいとこだっつーの(P221)たぶん私は、かなりの自分好きなのだ
岡巧
(P19)(P30)東松学園剣道部(P42)磯山憲介の教室の生徒(P202)(P222)(P304)
外山浩規選手
(P23)愛知。「人よりも長く構えていたい」(P186)
北島先生
(P25)東松学園剣道部顧問(P49)(P52)(P203)
西荻緑子
(P31)早苗の姉。岡巧の彼女。美人(P108)(P216)(P222)(P298)
西荻景子
(P32)早苗の母(P109)もと絵本作家(P324)
川西
(P37)保土ヶ谷二中剣道部顧問
磯山和晴(かずはる)
(P40)香織の兄。小学五年の時に岡巧に負ける(P43)白秀院高等部。ボート部
磯山憲介
(P41)香織の父。剣道狂い(P48)お前の負けはお前自身が背負え。……今のお前の剣道は卑しい。その性根が直らん限り、どこで剣道をやろうが一緒だ(P287)ただ、それで誰かを傷つけるようなことがあれば、見過ごすわけにはいかなくなる(P314)お前の竹刀、持ってこい……削ってやる
桐谷隆明先生
(P42)桐谷道場(P149)
桐谷玄明先生
(P42)桐谷道場。桐谷隆明の実弟(P69)(P148)よしあき(P254)「……人は、憎しみだけを糧に、生きられるものではない」
佐藤しおり
(P49)東松学園中学剣道部(P342)
真美子
(P49)東松学園中学剣道部
田原美緒(みお)
(P49)東松学園中学剣道部(P342)
朝倉千恵美
(P52)東松学園剣道部新部長
麻奈(まな)
(P55)早苗の同級生
小柴先生
(P73)東松学園剣道部顧問。北島先生の先輩。ブルドッグみたいな顔(P96)(P160)(P235)
田村咲月
(P75)一年生(P82)全中ベスト16(P133)(P179)
平田
(P75)二年生(P179)
久野こずえ
(P75)一年生(P82)全日本少年剣道錬成大会団体優勝(P133)(P179)(P235)(P240)「なんか、あの人いなくなると……ちょっと、寂しいね」
飯野
(P76)三年生(P156)部の事務的なことは全て(P181)
東野
(P78)二年生(P133)(P179)(P242)
村浜部長
(P86)香織が全中決勝で負けた相手(P112)号令(P117)(P133)大将(P180)(P185)「河合が、そう言うなら……河合の目は確かだと思いますから」(P243)
野沢副部長
(P87)三年生(P114)(P134)中堅(P180)(P266)あんたは、うちの部の一員なんだからね
河合
(P87)二年生(P131)ニマッと、綺麗に赤い唇が平たくなる(P131)……あなたの動き、すごく読みづらいの。分かりづらいっていうか。気がつくと、あなたはいつも違うところにいる。こっちの予想しない場所に立ってる……(P134)副将(P184)(P237)「……私たちに、何かお手伝いできること、ある?」(P339)
甲本肇
(P108)早苗の父。小さな工場の社長(P110)仕事で失敗して離婚成立後行方不明(P272)
大森
(P128)三年生(P134)次鋒
宮田
(P133)三年生(P179)
古田
(P133)三年生(P179)
上原
(P133)二年生(P134)補欠(P180)
蒲生辰二郎
(P141)蒲生武道具店。たつじい
森本
(P160)二年生
杉浦
(P178)葵商業(P180)(P187)
斉藤
(P179)二年生
三田村和恵
(P228)千葉県立木更津南高校三年生
新田洋一
(P250)香織の幼なじみ
佐々木
(P275)
聡美ちゃん
(P323)早苗の従姉