『ストレンヂア -無皇刃譚-』監督:安藤真裕/2007/日本

ストレンヂア -無皇刃譚- 通常版 [DVD]
人の出自を理解させたいが、説明的にならないような手法にしたい。それにはフラッシュバックを割り込ませるのが有効だ。でも、瞬間的に割り込ませたコマを視聴者が了解するには終始画面に集中していなきゃならないから、ながら見の私にはほとんど見落とされてしまう。ゆえに、よくわからない映画に分類されてしまって残念なことである。ところで、不老不死の薬を日本にまで造りに来る理由って無説明だったと思うのだが、それでいいのか?と思う。無説明ってことは、視聴者が既に持っている知識に寄りかかっているのである。必ずしも日本が舞台である必然性がないんじゃないかと思うのだ