絲的メイソウ|絲山秋子|講談社|2006/08/06-08/07

絲的メイソウ|P211|自|5
川賞を取った女性作家のエッセイは、必ず面白いはずだ。面白かった
(P8)自分が福岡の人間になったような錯覚にとらわれ、随分佐賀のことを悪く言った。大阪は奈良をバカにするし、四国も隣県同士仲が悪いし、高崎と前橋、今は統合された浦和と大宮などもお互いをけなし合う

絲山貞幹
(P10)加部島の田島神社の宮司もやっていた

(P12)ここがまあ(つい)(すみか)か烏賊一パイ
(P35)ブランド物のバカ高いバッグやスーツケースを持っているオトコは、なんだか他にコンプレックスでもあるんじゃないか

酒飲み三訓
(P48)「飲んだら酔え」「くだを巻くな」「金を払え」

(P111)日本酒サルサズブロッカ明太は、決して罰ゲームにはお使いにならないよう
(P141)私のケンカは単なる問題点の整理なのだから一人勝ちしたって仕方ない

ジェームズ・チャンス
(P150)サックス奏者。わけのわからない気に障る音楽
ビニ弁
(P151)コンビニ弁当。友人が秀逸な命名