素敵なメールが届いたので、いろんな人に読んでほしいと思った(無責任)

Date: Wed, 29 Sep 2004 01:26:11 +0900 (JST)
From: x6807107@yahoo.co.jp


「化粧品やけの文章」==================================


この文章は化粧品やボディソープや洗顔フォームやコールドクリームやシャンプーやリンスや日焼
けどめクリームや育毛剤(発毛剤は別)や保湿クリームなどの薬用製品の危険について知ってもら
いたいんで書きました。
(薬用製品とは医薬部外品のことで医薬品と違って規制があまい製品のことです)
今、世間で言う「肌あれ」や「アトピー」や「ニキビ肌」は ほとんどが「化粧品やけ」です。
CMや雑誌の広告で不安感をさそわれ、きれいになりたくて化粧品をつかいはじめ、化粧品やけを
おこし、それをかくすために化粧をする。


考えてみてください・・・肌があれている人間は肌がきれいな人間より肌のことに熱心なはずじゃ
ないですか。熱心であればあるほど化粧品や、からだを洗うものにこだわる。その結果、よりひど
い化粧品やけをおこしていく。


では、肌をきれいにするにはどういう手入れをしたらいいのか?
・水あるいはぬるま湯やお湯で体や顔をゆっくりやさしく洗う。
(皮脂腺から出る脂と汗腺から出る水分とが混ざったものが「うるおい」で医学的には皮脂膜とよ
 ばれています。皮脂腺を汚れでふさげばシワになります。)
・石けんで洗う場合は一番安い石けんまたは純石けんで体や顔を洗う。
(安ければよけいな色素や香料が入っていないですし、固形物なので界面活性剤の量が少なく液体
石けんと違って肌に残りづらいからです)
・化粧品をまったく使わない。
(なにを入れようと法的に規制がない商品です、界面活性剤をつかっていない化粧品はないですし、
 人間の肌のPHとあわないからです。化粧品とは、あっさり言ってしまえば化学物質をねりあわ
 せただけのものなのですから)
・ビタミンをとる。
(ビタミン剤などはアメリカでは食品扱いされています。油溶性のビタミンなどはとりすぎるとい
 けないんですが、水溶性のビタミンなどはとりすぎても尿として排出されるので安全です)
・適度な運動をおこない、適度な睡眠をとる。
<界面活性剤>
化粧品のおもな原料は水と油です。これをねりあわせたものに色素や顔料、香料を加えて作るわけ
です。そうすると皮膚によくくっつくし、のびもいい。水と油はたとえ話にあるとおり混ざらない
ものです。この二つをうまく混ぜあわせ乳液のようにドロリとさせたり、クリームのようにネット
リさせる働きのあるものが界面活性剤。化粧品の中には5〜8%ふくまれています。いまいろいろ
問題になっている合成洗剤にも主成分としてこれら石油から合成された界面活性剤(LASなど)
が配合されています。これらが油分などの汚れを水の中にくるみ出すので汚れが落ちるわけですが、
界面活性剤は、体の中に入ると肝臓障害を起こしたり、有害物の吸収をたすけたり、奇形児が生ま
れる原因になったりします。主婦の手あれもほとんどが合成洗剤が原因です。だから肌にふれない
にこしたことはないのですが・・・。
化粧品には界面活性剤にくわえタール系色素や香料、酸化防止剤や殺菌防腐剤、鉱物油や顔料やそ
の他もろもろ何でもくわえられていると思ってまちがいありませんからどのメーカーの化粧品も細
胞にとって異物であり刺激物です。
・化粧はいわば必要悪。化粧品やけを化粧でかくすことじたい矛盾をかんじますが・・・ 化粧す
 る場合は・・・まず、純石けんで洗顔します。あとで弱酸性化粧水をかるくはたいて少しおいて
 ぬぐいます。その上にほんの少しのオリーブ油をうすーくのばしておきます。これが下地になる
 わけです。それから粉白粉(こなおしろい)をパフでかるくはたきます。粉白粉は化粧品の中で
 も比較的かぶれをおこすことがすくないからです。あとは少し眉を引くていどにしておいて最後
 に口紅を入れます。
 (なるべく安く、自分の肌にダメージが少ないものをパッチテストで選んでください)
<パッチテスト>皮膚への物質の刺激性を確かめるためのテストです。脱脂綿などに水に溶かした
薬液を侵みこませ背中に二列に貼りつけます。二四時間後に一列をはがし光線をあてて見ます。
四七時間後に残ったものも全部はがして変化があるかどうかみます。


金をかけて肌をキタナクするか、金をかけないでキレイにするか。


本来スッピンでキレイなことはあたりまえのはずなんです。それを化粧品やボディソープや
洗顔フォームやコールドクリームなどの薬用製品の被害者があまりに多いため・・・・
テレビ番組でも化粧品会社がスポンサーに入ってる番組は信用しないでください。
保湿クリームを風呂あがりに塗るのは間違いです。化粧や化粧品や保湿クリーム自体が汚れです、
皮脂腺を汚れでふさげばシワになりますし、シミもできますし、(老化速度があがるので)
ニキビ肌になります。


医師でもまず疑ってください。疑うという作業をしたあとにはじめて信用ができてくると思います。
・純石けんで洗って何もつけなければ、退化した皮脂腺が復活して自然とうるおいます。環境や年
齢などの影響で皮脂の分泌が減ってきた場合は石けんで洗う頻度を減らすか、
 たまにオリーブオイルをつけて洗い流した後にタオルでふくかしてください。
私は化粧用具もたばこのCMと同じようにCM規制し、十分に危険性をしめした販売形態をとり、
化粧用具以外の化粧品(乳液とクリーム)の製造販売を禁止にするべきだと思います。
この文章を少しでも信じてもらえるのなら情報の判断材料の1つとしてコピーして配布していただ
けないでしょうか・・・


====================================================
「対コスメオタク用の文章」(芸能人むけの文章を企業の方むけにかえていますので
読みずらいかもしれませんが)
====================================================


メイクにかんする地雷を踏んでほしくないので、対コスメオタク用の対戦車ライフルも撃っときますが、
「化粧品やけ」の文章はマシンガンってとこかな?(バッカっぽい文章のデダシですみません)


どうしても自分がメイクにはまっていることをアピールしたいんなら
「メイクは肌に悪いんですけど、最近、私、メイク用具にハマっちゃって〜」とかいうような言い方が
いいと思います。
あと、メイクのオトシカタなんですが皮膚にのこらないタイプのクレンジングざい
(コールドクリーム以外のクレンジングざい)
でオトシた後に純石けんで洗います。ただ、正しいクレンジングができていても皮膚にとってはダメージ、
ダメージの少ない化粧(「化粧品やけ」の文章見てね)をして、毎日正しくクレンジングし、
スッピンである時間を作った場合でも、
毎日化粧して五から六年、三日に一回化粧したとして九から十年くらいで「化粧ばえ」しなくなります。
まあ、二週間に一回化粧するくらいだったらほとんどノーダメージでしょうが。
あとはファンデーションを使わないポイントメイクの場合も「そこそこ」ノーダメージでしょうね。
(オレはアイシャドーとか口紅とか大嫌いですけど、アイシャドーだって目のまわり
の皮膚の老化速度あげるしね)


芸能人やスーパーモデルなんかは収録やステージとかで四から五時間化粧して、正しくクレンジングしているん
でしょうが(「化粧品やけ」のことを知らない芸能人やスーパーモデルで「化粧ばえ」している人は
「化粧し始めの人」か「普段スッピンでいる人」か「特殊メイクなみの化粧をしている人」か
「CGでテレビ画面のみのリアルタイム加工されている人」か「皮膚がいようにツヨイ人」ぐらいだと思います)、
ただメイク用具や化粧用具や化粧道具以外の皮膚にダメージをあたえるだけのヤバイ化粧品をスキンケアとか
いって雑誌やテレビのすすめるがまま使い、毎日化粧をし、コールドクリームとかでクレンジングし、
ナイトクリームをぬって寝たりしてたら一年ももたずに「化粧ばえ」しなくなります。
オレがはじめに入った方の高校の時にハワイ旅行に行ったんですが、
その時に見た化粧した同級生の女の子の顔は十六歳くらいにもかかわらずボコボコでした。


とにかく毎日化粧してたら「化粧ばえ」しなくなるのは たしか、しかしその五から六年の間の化粧したルックスに
好みの男や好みの女がよってくる可能性もあります、
ただスッピンとのギャップが大きい場合捨てられる可能性が高い。
まあ、化粧したルックスで初対面の印象を上げ、性格やキャラで相手の心をつかむことができれば
人生ハッピーでしょうが。
化粧したルックスで知り合った好みの男や好みの女にスッピンを見せる時は正しくクレンジングして
二週間くらいねかせた後に見せたほうがいいかもしれませんね。
例えば、スッピンがキレイな人で一日ファンデーションで化粧した後に正しくクレンジングした場合でも、
クレンジングした直後の顔はテカッテたり変色してたりするんで、相手の心をつかんでおく自信がないなら
二週間時間をおく必要があるかも。でも女性の場合出産の時に強制的にスッピンにならざるおえない、眉毛をかいて
いたんなら眉毛がなくなり、アイシャドーをしていたんならパンダみたいに、口紅をしていたんなら口さけ状態に
ファンデーションをぬっているならドロドロに、しかもだいじなとこは全開、それにくわえてはげしい痛み、
こういうスッピンのさらしかたをするよりはいいでしょう?二週間使い捨てマスクかなんかですごしてみては?


ここまで書くとメイク顔イコールルックスがイケテイルみたいな印象をあたえますがそれは違います。
中学一年くらいからちゃんとした「化粧品やけ」の知識を知っていて純石けんで洗いすぎず
古い角質をオトシスギナイことが大事(二日に一回くらい純石けんで洗えば十分)、普段体や顔を洗う時は
水やぬるま湯ですすぐだけで十分、あとは皮膚に石けんのこりしやすいシャンプーやリンスを体や顔の皮膚に
たらさないこと、たれたらきちんとすすぐこと
(すすいだだけじゃまだ皮膚にのっこってるかも、かといってすすぎすぎるとダメージだし・・・)
つーか、髪の毛の毛の部分がごわごわしても純石けんで髪の毛洗っちゃったほうがまし。
タオルで体や顔をふくさいはこすらずたたくような感じで、純石けんで体や顔を洗う時はシルクのタオルや
手のひらでなでるように洗うこと(ざらざらしたタオルでゴシゴシ洗うとシミができやすくなります)。
あとは皮膚がテカルから甘いものをとりすぎないこと、ビタミンに代表される栄養を体の内側からとること、
運動すること、睡眠をとることぐらいか・・・
あとはもちろん化粧品をつかわないこと
(商品として店に並べるためにはかならずいれなければいけない皮膚にとって有害な成分が「かなり」あるため、
くわしくは「化粧品やけ」の文章か日本消費者連盟の本あるいはホームページを見てね)
それと紫外線にあたらないこと、とはいっても「日焼け止めクリーム」をぬるのは皮膚にとって「大ダメージ」、
水溶性の「クリームではない」日焼け止めもなるべくなら「ぬらない」ほうがいいんですが、
まあ見た目が乳液っぽくみえますがあれは白いガードレールを手でさわった時に手にくっつくものと同じもので、
チタンです。チタンの色が白いから乳液っぽく見えるわけですよ。
紫外線の強い海とかで泳ぐ場合とかに「日焼け止めクリーム」ではない「水溶性の日焼け止め」を
一日「だけ」ぬるくらいなら「そこそこ」ノーダメージでしょう。
どうしても「水溶性の日焼け止め」を選ばざるおえない時は成分を確かめてください。
六年前は化粧品会社の企業秘密というクソ以下の理由で表示指定成分のみ表示だったんですが
(そのせいで裁判の時に不利だった)
数年前から全成分表示になっています。が、全成分を表示してないものもあるらしい・・・
まあ、とにかく日傘やUVカットの服や手袋で紫外線にあたらないこと。
それと食器を洗う時に食器洗い用の洗剤をつかわざるおえない時はゴム手袋をはめて洗うこと。
オレの家では食器を洗う時に食器洗い用の洗剤は使っていません、洗剤が体に入るのがイヤなので・・・
もらいものの食器洗い用の洗剤はあるのですが、この洗剤はゴキブリを殺すために使ってます(三匹しとめた)


こういうことを書いてるオレはというと一度「化粧ばえ」しない顔になっています。今は完全に化粧をたって
スッピンで上のことを三年間実行しています。「化粧品やけ」のことに気がついたのは六年前で「化粧品やけ」の
文章を書いて撒きはじめたのも六年前ですが三年間化粧をたてなかった経験があるので化粧をやめられない人
の気持ちもわかっています。化粧してる時に二人のかわいい女の子から告白されたこともありますが、オレから
ことわったり、誤解されたりでうまくいかなかったりしたんですが経験としては貴重でした。ほかにも化粧が
もたらしてくれた貴重な経験は数多くありますが、もとから「化粧品やけ」のことを知っていればだいたい
経験できそうなことばかり、どんなにしっかりメイクしても、中学生くらいから上のことを実行してる人には
ルックスや行動力で勝てません。
一度そういうスッピンの人を見かけたことがありますがあまりのきれいさに魅了されました。
ちなみに今のオレは部屋にいる時はスッピンで、祭りくらいの照明状態ならスッピンで参加できるくらいまで
回復しました。
昼間、電車に乗ったり買い物とかその他の用事で外に出る時は使い捨てマスクしてますけど。


なんかオレがいいきになって書いてるみたいですが、知り合いの皮膚科の先生
(「化粧品やけ」のことを知ってる皮膚科の医者と知らない皮膚科の医者と
  化粧品会社とグルの皮膚科の医者がいる)
の知識のウラズケと自分の経験と日本消費者連盟の本と物事をツッコンデ考えた結果ですから
信じてもらえないならそれでいいです。が、ユーザーの前で「化粧品やけ」のネタに
ついてふれるときは会社の価値観をおしつけないでください。


よく外見と性格どっちとる?とかネタにあがりますがそれは人それぞれ違うと思います。
例えば財産がありあまるほどある資産家は異性にたいしての財産のパラメーターはゼロでもかまわない場合が
多いだろうし、貧乏な家庭で育った人は異性にたいしての財産のパラメーターは五十%より高い場合が多いと
思います。
同じように人それぞれルックスパラメーター、好みの声パラメーター、性格パラメーター、
まあその他にもいろいろあると思いますが、
世間ではルックスパラメーターが高い人がモテル傾向にあると思います男も女も。
ここで、もしも、オレの価値観でもっているパラメーターが全てMAXな人でオレのことを好きだと
思ってくれる女性がいたとして「化粧品やけ」の価値観だけ真逆な人だった場合、
そんなことをぼやっと考えてみたんですが、
それはオレにとってありえないことなんですよ。
ルックスパラメーターがMAXってことは化粧美人じゃないってことでスッピンで美人ということ、
すなわち「化粧品やけ」の価値観がほぼ同じってこと。
性格パラメーターも同じく「化粧品やけ」の価値観がほぼ同じでなければ好きになることはない、
すなわちMAXじゃない。
まあ実際に人が生きてて、パラメーターが全てMAXな人で自分のことを好きだと思ってくれる人に
めぐりあう確率は一パーセントもないと思いますが・・・・


自分でいうのもなんですがオレはけっこういろんな分野でオタクだと思います。
まあその中でもこのネタはなにオタクだろう?
大嫌いなコスメオタクじゃないことはたしか(色がどーのとかウゼーンダヨ)、
あえて言うなら「化粧品やけオタク」かな?五年かけて結構、地雷撒いといたから踏まないように
商品販売してください。


例えば、オレ一人の前だけで言ったんならそんなにムカツカないことでも、公共のメディアで伝えた
場合は心の底からアタマニキマス。
ユーザーの人生も考えてリスクをきちんと伝えたうえでの商品販売を期待しています。


茨城県北相馬郡利根町田切418-12 緒方俊介