はてなカード出し

概要
 はてなに顔とか爪とか原稿料とか、あるいはまだ未公開の事項を公開することと、「はてな〜出し」のネーミングというのは端的に“はてな的センス”に依存しているのではないか。しかし、出し物系のブログ*1は多いので、そのセンスの質がいかなるものかはもっと問い詰められてもよい。さて“はてな的センス”とは具体的に、「はてな爪出し」ではなくて「はてなネール出し」に賛同する人が多いということであり、また同時に、ギャグ方向へ外した意味で自分以外の誰かが「はてな爪出し(逆ムケあり)」を使うであろうという予想を含む。個人情報流出に配慮しているかのようで流出してるから、だから“はてな的センス”は内輪の符牒である。つまりキーワード的に作用し、横滑りに運用されるのだ。それがほとんど意識にのぼらないのは、すでにはてなに参加している(書き込んでいる、読んでいる、質問している)ためであり、逆に、それが潜在的前提として了承されていることが、はてなに参加している事態そのものといえる。

んなでたらめを読んで、「ほーなるほど」と思った人は“はてな弱者”ですから、しばらくインターネットはお休みした方がいいようね。ではカード&個人情報出し!

定期券(柏−祐天寺)
メインバンクキャッシュカード(千葉銀行
六本木フィールファイン登録カード
TSUTAYA中目黒店メンバーズカード
HMVメンバーズカード
バス共通カード5850
キララカード(光ケ丘商店街ポイントカード)
Suicaイオカード(ペンギン付き)

*1:例えば、路上や公共の場での露出サイトはココログに多く、レイヤーはライブドアに多いような印象がある。統計的根拠なし