三十路のあなたに100の質問

出典:三十路のあなたに100の質問

  1. ンドルネームとその由来を教えて下さい

     アスパラ。あるときふと「アスパラ花火」という語を思いついたのでこれをサイト名とし、アスパラというメールアドレスを取得しました。最初は自分から“アスパラ”と名乗るのがたいそう恥ずかしかったのですが、そのうちこなれてきました。ただ、オフ会で「じゃ、アスパラさんから自己紹介を」と水を向けられたとき、しばらく固まったことはあります。



  2. 十路の何年生ですか(30才が1年生で、35才が6年生)

     な、7年生かな? アスパラは「根拠はないが18年周期説」を唱えていまして、生後〜現在の義務教育+高校までの18年間で、基本的ななにかがあらかた完成してしまうと考えてます。すると(説明かなり略)今は“管理事務第三周期1才”となります。



  3. イドルデビューが決まりました。自分にキャッチフレーズを付けて下さい

     『西城秀樹を父に、河合奈保子を母に……、そりゃ芸能界的には近親相姦やんけ!』



  4. ソコンを始めたきっかけ、そして今は何に使っていますか?

     中学校のとき、NHKの教育テレビでBASICを覚えましたが、パソコンを持っていなかったので、ノートに自作のプログラムを書き溜めていました。これがパソコン原体験ですね。つまり、アスパラにとって、パソコンは最初からバーチャルでした。現在は主に、すぐに思い出すためのメモ帳扱いです、仕事でも私用でも。



  5. ソコンの1日の平均使用時間はどのくらいですか?

     携帯電話とGBAを含めると、平均8時間くらいでしょうか。無意味に触っていることが多いようです。



  6. までで一番後悔していることは何ですか

     結婚&引っ越しを控えた頃、大量の本を一括して処分しましたが、その中に、決して売ったり捨てたりしてはいけないほど貴重で、二度と手に入らないであろう本があったような気がしているのに、それがどんな本なのか全く思い出せないのが悔やまれます。



  7. までで一番頑張ったことは何ですか

     北海道の中学校から千葉県の高校に進学することになり、中3の夏休みからものすごく勉強しまして、結果は入学者で2番になりました。以降はゲリ急降下。



  8. 29才最後の日。何を感じましたか

     失恋して一週間くらい職場をサボったのが、そのころだったかも知れません。



  9. 30才を迎えて何を感じましたか

     精液の匂いがまろやかになった気がします。まだ薄くはなっていません。



  10. えている一番古い歌を教えて下さい

     ♪いっちばんはじめはいっちのみや〜 にーまたにっこうとうしょおぐ〜 さんまたさんまのちょーごろ〜♪(最後うろ覚え)お手玉するときの数え歌です。



  11. めて買ったレコードは

     父から『およげたいやきくん』を買ってこいと700円を渡され、村で唯一のレコード屋である小西(仮名)時計店で、なにを思ったかフィンガーファイブ『恋のダイアル6700』を買ってったら、父に「それは違う」と返品・交換させられました。つまり初レコードは、物理的には『およげたいやきくん』で、論理的には『恋のダイアル6700』です。



  12. めて行ったコンサートは

     姉が予約した教授の武道館コンサートで、二階席から「キョージュー……」と叫んでみましたが、聞こえるわけないですよね。確か、アルバム『Heartbeat』の頃でした。



  13. 生時代のアイドルは誰でしたか

     小学校時代……違う学年の教室に入るなりパンツをずりさげ「チンポ ゴーゴーゴーゴー!!」と叫び、先生から追いかけられ学校中を逃げ回ったタッちゃん。
     中学校時代……昼休みのバレーボールで両腕を上げるたびセーラー服の下にピンクのブラが見え、そのたびに周りの男子に「見えた? ンもう、エッチ」と言う、喘息で短期療養中だった転校少女ちさと。
     高校……今だったらアイドルとしてデビューできるくらい、端正な顔の美少女Hは未だ負け犬らしい。



  14. めての冒険聞かせて下さい

     自転車で20分くらいの距離を通学していました。遠回りの経路を知ったので、本当に家へたどり着けるか確かめようとした途中で雨が振り出し、さりとて逆戻りもできず、ずぶ濡れになってなんとか帰り着きました。でもこれ姉の体験の筈なんですが、まるで自分の記憶になっているんです。



  15. 供の頃夢中になったテレビ番組を教えて下さい

     昼間は両親が仕事をしているので、好き放題にテレビを見て育ちました。とにかく何見ても夢中。テレビの記憶としては、夜8時になるとぱっと夕日が現れ、“♪ジャッジャッジャーララー、ジャッジャッジャーララー、コィゥイコ、ィコッココィゥイコィゥイコ、ィコッココィゥイ♪”(『太陽に吠えろ』のギターオープニング)が始まると、ほら寝る時間だ寝ろねろとむりやり寝かされていましたので、今でもそれを見ると反射的に寝ようとしてしまいます。あああ、そうだそうだ! なんとか『ヒューマン』って、悪人が出たら赤い方を向けて回して、ヒューマンがピンチになったら青い方を向けて回してって、よく覚えてなくてもどかしいよ!



  16. 分は「大人だなぁ」と思うこと教えて下さい

     サンマを頭から丸ごと一匹、残さずきれいに食べることができます。さらに、通勤のため毎朝5時半には起きています。お、大人だよ……。



  17. 分は「まだまだ子供だなぁ」と思うこと教えて下さい

     腹が減ると顔と態度に出るところ。わかりやすく、ふてくされているらしい。ガキめ。



  18. 感を覚える(応援している)同年代のヒーローとヒロイン教えて下さい

     同年代より狭くおない年で考えると、ピエール瀧はこの年齢のある完成型を体現しているのではないでしょうか。“ノスタルジックにおじさん化”してる人はそうはいません。女性でしたら、原田知世がいまだに女神です。角川映画のDVD化を希望します。



  19. り合いと親友と友人との違いは何ですか

     知り合い……「そう言えば、いっしょのグループにいたねぇ」
     親友……「ちょっと相談があるんだが」
     友人……「こんど新しくできたあそこ、一緒に行ってみない?」



  20. 会は思っていたより厳しいですか

     もうこれ以上ないくらいに社会は厳しいと考えていたので、思ってたほどには厳しくなかったです。



  21. 年の初詣に何をお願いしましたか

     妻の実家の裏手に社があり、いつも通りに45円(始終ご縁)をおさいせんにして、平安な一年を願いました。



  22. 「今の自分に影響を与えてるなぁ」と思うもの(人)は

     昔はTシャツの裾なんてズボンの中に入れてよしとしてたのに、いつの間にか裾を出すようになったばかりか、ズボンに入れるとかえって恥ずかしささえ覚えるようになっているので、そういう見えにくい影響が気になる。



  23. なたが支配している人、支配されている人はいますか

     社会人になってから2回ほど、母から「(実名)!」と呼ばれた気がして、ガバと飛び起きたことがあります。なにかが身体に刻み込まれているようで、支配的なものを感じた瞬間でした。



  24. といくらあれば幸せになれると思いますか

     今の半分くらいでも、たいへん苦しいでしょうが幸せでしょう。だから、幸せはいくらに関連しません。



  25. は地球を救えると思いますか

     今まさに救っている最中なので、できるだけ邪魔をしないだけではなく、手助けしたいと思います。いまさらできるかできないかを問うくらいなら、信じた通りに身体がスルリと動くほうが重要でしょう。



  26. 春してますか、終わっちゃいましたか

     夏服の胸の谷間の縦線にはドキドキするし、しゃがんだローライズからパンツが見えると鼻血ブーで、深いスリットの太もものつけ根にバタフライのタトゥーを認めたらガッツポーズです。ビバ東京! ビバ暑い夏! ビバ電車通勤! でも青春じゃないかも!



  27. ぬ年齢、死に方を選べる時代が来ました。何歳でどんな死に方をしたいですか

     ボケて朦朧としたまま、80歳くらいで風化できたらいいのですが、もしかしたら死なないかも知れないので、そうならないように注意したいです。



  28. 愛の修羅場体験聞かせて下さい

     職場恋愛が自然消滅したその3年後に、なんとその人と同じ部署へ異動になった時、初日にどんな挨拶をすべきか真剣に悩みました。ま、修羅場といってもそんな程度ですよハハハ(乾)。



  29. 条件で何か資格がもらえるとしたらどんな資格が欲しいですか

     ずばり『ゴッドファーザー資格』! これはその名のとおり、森羅万象ありとあらゆる物を名付けることができる資格です。誰も認定できない(Marlon Brandoも死んだ)ので、無条件でもらうほかありません。



  30. らしさ、女らしさとは何だと思いますか

     気配り、思いやり、言葉遣い、服装など性差はどんどん見えなくなってますので、これからの三十代の課題は「男の積極的なおばさん化」だと考えます。さて、こういう提案にすぐノレる人は“男”らしく、ノレない人は話してもつまらない人です。もちろん、性別とは無関係ですので、コンビニ前でタムロしていたり、早朝のパチンコ店頭で寝待ちしている集団は“女”くさい感じがしています。



  31. ロセスと結果、どちらを重視しますか

     よい結果は、効率のよいプロセスから導かれます。プロセスを無視してよい結果を出す人は、能力の高い人とは言えますが汎用性に欠けると思います。故に、同等の結果を誰もが得ることのできるプロセスを、どういう経路で組み立ててゆくかというプロセス管理を重視しています、なんちゃって。



  32. 性との友情は成立すると思いますか

     友情の成立条件がセックスの有無に関連するという前提で質問されているとすれば、同性だからセックスするはずないじゃん、という“常識”をこそまず問うべきではないかと思うんですけど……、つまり、その友情ってどういう意味ですか?



  33. 性のどこ(何)に魅力を感じますか

     しゃべりかたにまつわる声の調子とか、高さとか速さとか、視線とか仕草とか表情とか、オーラとか背後霊とか清明の末裔とかストーンヘンジとか。(収拾不能



  34. くつの顔を持っていますか?

     マジメそうな顔と、イタズラ好きでスケベな寝顔の2つプラス、不満顔がデフォルトです。



  35. 泊2日でのデート。何処へ行ってどう過ごしますか

     泊りがけで猫探し。



  36. 然のリストラ勧告。どうしますか(主婦の方はご主人が)

     アスパラをこの会社で飼っておくメリットを滔々と人事課長に説き、聞き入れられぬようであれば、素直にリストラされてみます。無職はまだ未経験です。



  37. 90分の講演を依頼されました。何を語りますか

     『人間はそうと決めたら何でもできるが、何でもできると高をくくっていたら、何ひとつできない』 むしろ自分が聴きたいテーマです。



  38. 和から平成に変わった日、どう過ごしていましたか

     大学の寮で「おー、やっと下血が止まったよー」と、みんなで大盛り上がりでした。これで、いろいろ自粛する必要はなくなりました。大学生ですから不謹慎なことばかり考えてます。



  39. の悩みはなんですか

     風呂で頭を洗うと、2〜30本くらいの髪が両手につき、頭をタオルでゴシゴシ乾かすときに6〜7本、さらに出勤前に髪の毛を整えると4〜5本、なんか肩についているなーと見ると1〜2本と、抜けた毛がどんどん流れていくので、排水口が詰まらないかとてもハラハラしています。



  40. トレス解消法、教えて下さい

     ぼんやり考えながら2〜30分歩いたり、ノラ猫を追いかけまわしながら、携帯カメラで写真を撮ると気分転換になります。これまでたいしたストレスを実感していないのは、それを毎日続けているからかも知れません。



  41. ち込んじゃったときの気分転換は何ですか

     フテ寝、大食、缶ビール。



  42. イブームは何ですか

     陰毛を毎日少しずつ抜いて、見事な逆デルタをつくることが最近のブームです。まずビキニラインを整えています。痛くないように少しずつ抜きますので、高価なプラモデルを毎日少しずつ組み上げるのと同じ感覚です。ただ、玉毛を抜く勇気を誰かください。



  43. 偶者とあなたの親友との浮気発覚! しかも結婚当初から・・・
    配偶者を責めますか 親友を責めますか それとも自分を責めますか

     配偶者を殺し、親友を殺し、返す刀で自分も死ぬ。これすなわち三方一両損という。願わくば、親友がまだ結婚しておりませんように。



  44. 十路前の後輩たちに言っておきたいことはありますか

     そのまんまで三十路を迎えてよし、と許可してあげたい。アスパラの時は、「そんなことじゃだめだ」とダメ出しばっかりでした。いまはダメもでませんが、良しも出ませんのであえて。



  45. 田有紀子さんが亡くなったとき、どう思いましたか

     みんなでフォーカスを回し読みしながら、「もったいねえー!!!!」と遠吠えしていました。三日後くらいには「処女じゃなかったってー!!」という衝撃の噂まで! そんなに盛り上がれるんだったら、ファンになっておけばよかったと思いましたね。



  46. 「あれはな〜に?」と子供がラブホテルを指差して聞きました。どう答えますか

     「歯を磨かない子やお母さんの言うことを聞かない子は、ラブホじじいがあの建物に連れてって、ものすごーく痛いことされちゃうんだゾ。これがその時の傷だ」と左手親指にある古傷を見せます。子供にはトラウマが必要なんです。



  47. れまで履歴書を何枚書きましたか

     3枚書いて1枚捨てた気がします。



  48. 30才の誕生日はどう過ごしましたか

     近所のジョナサンで、シーザーサラダときのこスパゲッティとドリンクバーを注文し、自分におめでとうと言ってみました。



  49. ームページのネタのために行動することはありますか

     携帯電話のカメラで写真を撮るため、散歩をします。同じ猫ばかり撮っています。



  50. 慢していることありますか

     「その谷間を、ちゃんと奥までもう少し見せんかぃ!」と言いたくなることしばしば。いつどこでかは説明しませんが。



  51. 「おじさん」、「おばさん」と呼ばれると、むかつきますか

     ほとんどそう呼ばれたことがないので、呼ばれても自分のことと思わないでしょう。結果的に、シカトされた向こうがむかつくハズ。



  52. 病を持っていますか

     大きい病気はありませんが、さいきんのどがイガイガし、お腹がユルいくせに便秘ぎみです。あと虫歯とか腰痛とか。



  53. われると 「キュン」 と胸がときめいてしまう言葉は?

     わざとらしーい「いや〜ん」にとどめをさしていただきましょうか。



  54. われると 「なにを!」 とむかつく言葉は

     ぶっちゃけ、ムカツク、てゆーか。



  55. 番リラックスできる場所はどこですか

     通勤の電車内。端を一人分弱開けて座ると、なぜか、両隣りになかなか座られないのでオススメです。



  56. 恋も2〜度目〜なら〜 少しは〜上〜手に〜♪ 恋を重ねるたびに何が上手になりましたか

     失恋で上手になるものなんてないんじゃないでしょうか。なぜなら、失恋に至る状況は、忘れられたり捏造されたりして、次回の恋にちっとも反映されないからです。



  57. ピンチの時にあなたを助けてくれるのは誰ですか

     めんこ体質なので、いろんな人が助けてくれるんです。“めんこ体質”とは、いろんな方からめんこいめんこい(かわいいの意)と可愛がられる体質のことです。



  58. ぬかと思った体験ありますか

     体育館のギャラリーからふざけてバレーボールを投げていたら、フジオカ(仮名)くんの脳天に当たってポーンと勢いよく弾み上がり、その様子がコミカルだったので笑ってしまいました。無言でギャラリーへ駆け上がってきたフジオカ(仮名)くんがアスパラの顔をグーで殴り、鼻血がなかなか止まらなかった時は、ちょっとだけ死ぬかと思いました。



  59. 日が25時間になりました。増えた1時間は何に使いたいですか

     これで睡眠時間が6時間半になりました。



  60. 恋の相手は今何をしていますか

     きっと死んでいるに違いありません!



  61. 学校、中学校の校歌、覚えていますか

     6年間歌った小学校歌はまだ覚えてて、3年間ろくに歌わなかった中学校歌はまったく覚えてなく、3年間歌わされた高校歌は覚えています。要は回数ですね。



  62. 歴って必要だと思いますか

     学歴がそこそこある人は学歴はほとんど不要と考え、学歴があまりない人は学歴は絶対に必要だと考えるのでしょうか。金がある人は金より大切なものはたくさんあると考え、金がない人は金ほど大切なものはないと考えるのでしょうか。お盆に毎年帰省できない人は、来年こそ仕事のやりくりをつけて連休を取り、田舎の空気を胸いっぱい吸いたいと期待し、お盆に毎年帰っている人は、帰るたびにあれやこれやと親戚郎党から干渉されるのがうっとおしいので、来年はハワイか台湾か韓国へ帰省したいと考えるのでしょうか。
     学歴ってお前みたいなバカには必要ですが、自分には不必要だと考えている自分を発見して、この質問はその人の人生観がでてしまうんじゃないかしらと、思わず他の100質を当たってしまいます。



  63. 夢でもし〜会え〜たら〜 ステキなこ〜とね〜♪ 夢の中でもいいから会いたい人いますか

     ひろひと♡



  64. 近誉められたことありますか

     毎日褒められているので、とくに記憶に残っている“誉め”はございません。



  65. リフとひょうきん族。どっち派でしたか

     ドリフのコントは体に染み込んでいますので、アスパラはツッコミ体質じゃなくてズッコケ体質。



  66. 高でいくらの現金を見たことがありますか

     100万円束を2冊。念のため数えさせられました。



  67. れるダンスはありますか

     この変な体の動きを踊りと言ってよいならば、踊れるといっても良いかもしれません。この変な体の動きは遺伝だと思います。



  68. 供のころよく何をして遊びましたか

     リボンの騎士ごっこや秘密基地作り、蟻の巣を爆竹で破壊、廃体育館でロケット花火合戦してやけど、人生ゲームで隠し金しすぎてけんか、コーラを飲んでバンバンボールを当てた、牛乳ビンのふた集め、(友達の)ゲームウォッチを全種制覇、ダイヤブロックゴジラ作成、家中の液体を一滴ずつ集めたビン、家の裏手に放置されたでかい瓶に小便を溜めてゆくことなど、みんながすることはひととおりしてました。



  69. 十路の手習い。これから新しく始めたいことありますか

     中国棒術を習いながら、あわせてナンバ歩きも体得してみたいです。



  70. 限はいつなくなりましたか

     浪人した時、札幌で新聞配達を始めた頃です。『洗濯屋ケンちゃん』を初めて見たのもこの頃です。



  71. 中の2時過ぎに電話が鳴りました。誰からだと思いますか

     ばあちゃんが死んだと父から、あるいはおばさん関係で義父から、はたまた大規模な盗難があったと職場長から。この三つは具体化する可能性は低いけど高いというものです。



  72. 「赤ちゃんはどうしたら産まれるの?」と子供に聞かれました。どう答えますか

     「あかちゃんは会議室で産まれるんじゃない。現場で産まれるんだ!」と青島くんの似てないものまねは、聞いてるわが子も元ネタなぞ知らないので2人で途方に暮れてみます。



  73. 親と何歳まで一緒にお風呂に入っていましたか

     小学校3年生くらいまで? まったく記憶がありません。



  74. 服の第2ボタンの思い出。あったら聞かせてください

     誰ももらいに来ないので、外して握りしめていた、という記憶を捏造しておきます。



  75. 金にはならない、あなたの特技、才能教えて下さい

     予感。誰にも喋ったりしないので、その正誤や真偽が問われることすらありません。



  76. ソコンがあなたにくれたもの、何かありますか

     手書きの日記は自意識を与えてくれましたが、パソコンで書く日記はそれを補強する程度です。むしろ、その振るまいやネットワークへの接続形態から、論理的な考え方をたくさんいただいたような気がします。いや待てそれよりも、妻そのものをパソコンがくれたのでした。



  77. 君を守〜るた〜め そのために生〜まれて〜きたんだ〜♪ あなたにとっての君は誰ですか

     妻とか。とか?! 実際は守ってもらっています。



  78. 対に譲れないもの(こと)ありますか

     表面的にはホイホイ譲りたいと思っているのですが、その譲り方が自分の考える手順じゃなければいけないようで、そのあたりが譲れないようです。こういう回りくどい言い方も譲れないようです。



  79. ラオケの十八番を教えて下さい

     かつては前川清『愛が欲しい』で86点を叩き出したアスパラですが、結婚してからめっきり歌わなくなりました。つまり、カラオケの選曲には、その時々の感情が入るというわけです。



  80. 番モテた時期っていつですか ちょっとだけ自慢してください

     学生アルバイトを雇い始めの頃、毎日生じる数々のトラブルに対し、確認すべき事項をサササと列挙し、既知のトラブルには解決手順をテキパキ教え、それぞれについて根拠を的確に説明し、さらに各々が聞き覚えた事柄を遺漏なくレポートにまとめさせ新人用マニュアルを作成した時期が、モテ幅最大でしたなぁ。



  81. 食で好きだったメニューは何でしたか

     ナポリタンとフルーツポンチ! 牛乳に入れるミルメークも好きでした。入れる前に少し飲んどかないと、牛乳がビンから溢れるんですよ……。



  82. 供の頃のあだ名は何でしたか

     理由は定かではないのですが、あだ名がありませんでした。名字+くん付けって、あだ名じゃないですよね。



  83. 待されたことありますか

     接待されたような気がしますが、その時は接待だと思ってなかったようなので、ものすごくでかい態度で臨んでしまいました。



  84. もしも〜 ピアノが〜 弾け〜た〜なら〜♪ 誰に何を伝えたいですか(弾ける人もどうぞ)

     ピアノでは、誰にも何も伝えることができません。おそらく感動すらも。



  85. なたのライバルって誰ですか

     大きな声では言えませんがカネコ(仮名)です。



  86. Vドラマの先生役。誰が一番好きでしたか(いない場合は刑事や探偵でも可)

     さーみんな一緒に声を合わせて、せーの「中村雅俊」! 『夕日が丘の総理大臣』ですよ。あ『朝日が丘の大統領』だったっけ? これを見て下宿に憧れます。



  87. 懐かしい駄菓子屋さん。何をよく買いましたか

     テレパッチとドンパッチ。



  88. くつの時にお年玉をあげる立場になりましたか

     結婚してから、妻の甥っ子どもにお年玉をあげたのが初めてですから、2年前です。小学6年の姪に「あんた誰と?」と聞かれ、ひきつった顔で「こ、こないだ東京で結婚式をした、おねいちゃんの旦那です。これはお年玉でぃす」と説明しました。



  89. までにもらったプレゼントで一番心に残っているものは何ですか

     中学校の時に、誕生日プレゼントで、女子から手づくりの人形をもらいました。毎日鞄につけなきゃならないのが恥ずかしいので押入れの奥に封印し、あー今日も忘れてきちゃったーなどとしらばっくれたことがあります。心に残っているというよりも、トラウマ……。



  90. の席での失敗談ありますか

     別な部署の課長に、よく飲みに連れてもらっていた頃、たいていはカラオケが歌えて女の子がそこそこいるお店に行っていました。とある9月の水曜日、この日もなかなか仕事の踏ん切りがつかない課長の仕事をアスパラが中断する形になってしまいましたが、課長のいきつけの、女の子のいるお店に行き、ビールで乾杯してカラオケを2、3曲歌うとアスパラは寝てしまいました。飲むと例外なく眠くなるので、その日も前後なく熟睡し、はっと目を覚ますと22時前。課長がお店のフィリピーナに説教していました。「おいっ! おいっ! おれは客だぞっ。客を不快にするやつがいるか。これ仕事だろ。仕事なんだから客が不快にさせるな。気分が悪いから帰るっ。おぃマスター呼んでこい、マスター!ぁ今日もよろしくぅ」とまくしたてると、寝起きのアスパラに「よし! ここはもういい。次いくぞつぎ」と宣言し、タクシーに乗り込むと、次もやはり女の子がいるお店に移動します。アスパラは一度寝てしまえばしゃっきりするので、今度は女の子と静かに騒いだりカラオケをデュエットしたりで、たちまち24時前になりました。自宅も職場も飲み屋から近いため、終電という概念は課長にもアスパラにもありません。「よし! もう一軒だけ行くか」と気合を入れ、今度はやや年かさの女の子がいる小ぶりのお店へ向かいました。そこでもカラオケを歌いまくり、25時を回るころ「よし、そろそろ帰るかー、歩いて」と課長は言いました。歩いて帰宅すれば1時間はかかるでしょうか、課長とアスパラは喋りながら裏道を歩いて帰ります。話は森羅万象に及び、課長の自宅の前に着くころには、わが社の将来を二人で案じることになりました。課長の自宅前で立ったまま一時間余りずーっと話し込み、東の空が白々としてきたころ、課長が「なんかすごく話しちゃったけど、もう寝ていいかな?」と弱音をはいたところでお開きとしました。時間は28時となり、今日もまた仕事です。
     ながなが書きましたが、失敗談ではありませんでした。



  91. くったなぁ〜って思うことありますか

     急な運動をすると、次の日ではなく、さらに次の日に影響がでるようになりました。それから、年齢美醜を問わず、女性を凝視する時間が長くなってきました。ヤバイです、いやヤバイって、もうヤバイってことです。



  92. なたが犯した一番大きな罪は何ですか

     請求不払い+請求書廃棄+証拠隠蔽+他部署異動……。ウヴァー!



  93. 生を何かに例えてみてください

     「バネ」に例えます。時間は螺旋状に進んでいて、伸びたり縮んだりしながらある一部が接触すると、唐突に過去の事をドドドと思い出して激しく落ち込んだり、急に未来のビジョンが定まって一気に目標地点まで走り抜けてしまったりします。平坦な人生に大きな転機が訪れるとは、まさにこういう具合ではないのでしょうか。



  94. 分を褒め殺してください

     アスパラさんがいる所はいつでもどこでも楽しそうでいいですねー! なんてったって、みなさんここ2〜3年病気で休んだりしてないって言うんだから、楽しい雰囲気の場所ではきっと、空気も良くなるんじゃないかしら? またぜひ、遊びにこさせてくださいね。



  95. 分を貶し(けなし)倒してください

     なんだかんだ言っても結局口だけじゃないか。はいはいって返事はいいけど全然進んでなけりゃ意味ないだろ。締切がないからっていつまでもだらだらだらだら続けて良いわけないだろう。きのう今日のことじゃないんだからもっとしっかり考えて指示があるまでだらだらやらないで自分でスケジュール立てて進めろよ。
     罵倒じゃなくて説教でした。



  96. 十路になったことであきらめたことは何かありますか

     無理して昔の体重へ戻すより、現状での最適体重を探りそれを維持することにしました。10kg落とすのはもう不可能で無意味です。



  97. 十路のうちにやっておきたいことは

     バンジージャーンプッ。



  98. つて想像してた通りの自分になれていますか

     こうはなりたくないなーと思いながら、後ろ向きに歩いて、なんとかイメージどおりではないでしょうか。



  99. 10年後、20年後、30年後、何処で何をしていると思いますか

     47歳……とうとう子供ができず、ほぼ新婚状態のまま結婚10余年目。会社での地位は上がるが、いまだに自分の位置付けなど悩んでいる。双親からそろそろ同居しないかと打診があるが、田舎はいやだよぅとゴネる。

     57歳……早期定年で退社する。清掃会社へ再就職し再び週3日の通勤。週に一度はノートパソコンをルノアールへ持ち込み1時間程インターネットへ接続するが、ほとんどの情報が、購読新聞と掃除先で捨てられていた雑誌からすでに得たものだった。父の三回忌。

     67歳……3年前に喀血・入院し、延期性細胞膜低透過症候群と診断される。現在のところ治療法がないため、8年間勤めた清掃会社を退職して療養生活へ。妻と散歩したり、本屋で立ち読みしたりする。肺に水が溜らないように、アルトサックスを始めることにする。大学で吹いて以来、40年ぶりに楽器を掘り起こすと、あちこちガタが来ていた。妻に60万円ほど補助してもらいオーバーホールをする。さらにイナバ物置の防音個室も買ってもらい、医者の指導のもとサックスの練習をする。リード用の葦が絶滅してしまい、すべて繊維性ポリシリコンになっていて、ちょっとショックを受ける。



  100. 10年後に開くタイムカプセルに入れる自分への手紙を書いてみてください

     前略。いつもお世話になっております。わたくし10年前の者でございます。この度、10年前を代表しまして、不肖わたくしがご挨拶をさせていただくこととなりました。昨今の新聞紙面を賑わせているのは、殺人やら事故やら血腥い事件ばかりです。2003年始めころより増え出したブログってのが、いっぱしの評論家やいっぱしの解説者を気取ってそんな事件をオンラインで取り扱い、その実、誰でも考えそうなコメント3行に該当リンクを貼ってよしとする向きがあまりにも多く、やはり日本には、トラックバックで個々の評価を有効に結び付け議論を深めるという対立調整文化よりも、上限1,000件の掲示板に好きずきに書き込んでなお議論が収束すべしという、予定調和志向がなじんでいるようです。それでも読むべきブログがどこかにあるかも知れぬと、日々トラックバック移動に明け暮れる毎日を送っております。では、わたくしがたまに書いておりますここはなにかというと、ブログでも日記でもない、いわば、職場−家庭−睡眠という3種の時間用法から漏れてゆく事柄を、とりとめなく記録する場所として構成しています。草々。


以上です。お疲れ様でした。