筒美京平強化期間

つがなくYAZAWA強化月間を完了することができました。アルバム8枚で100曲あまりあったのに、2週間程度で飽きちまうなんて、ほんと矢沢にはすまぬことを。「アリよさらば」はいつかカラオケで歌いたい。ある歌詞で「高層ビルの部屋 かすれた声でささやく すばらしい躰のお前(相当うるろぼえ)」を聞いたとき、これは夏木マリのことを歌ったに違いない!とひとり思ったりしました。いろいろありがとう、YAZAWA


て、今日から筒美京平強化期間に入ります。高橋源一郎の『私生活』を読んでとつぜん聞きたくなりました。もしかするとそんな人多いんじゃなかろうか。まずは、日曜日に三軒茶屋TSUTAYA筒美京平コレクションを7枚借りて140曲ほどをぐるぐる回して*1います。さらに中目黒のTSUTAYAに行きましたがこれがまた琴線に触れるような物件がまったく見当たらずかえって驚いた。どこに何を5,000枚増やしたんだよぅ。


ころでTSUTAYAは、4月からカードが共通で使えるようになるので便利度上昇です。あとは、返却リレーサービス*2と全国又貸しサービス*3が充実するとよいなあ。もう一つ妄想炸裂させとくと、レンタルする際につく傷を防ぐために、今後DVDとかCDに防護シールを貼ることなど検討されるでしょうが、CDに貼るとCCCD化するようなシールを開発したりしないでしょうかね、賛否は置いといて。

*1:“何度も繰り返して聴く”の隠喩的表現

*2:たとえば、三軒茶屋店で借りたDVDを中目黒店で返却できるように、店間流通を充実させること

*3:返却リレー充実の前提として各店をネットワークで接続し、それによりあたかも全国津々浦々のTSUTAYAが一軒の巨大レンタル店の如く膨大な在庫を管理することが可能となり、全国どこにいても三軒茶屋店の戦隊ものビデオが鑑賞可能な流通システム