オヤジに聞いてみ!

(『KING 創刊号』「グレートBの扉を開けろ!」P41を参考にした100の質問

  1. ッティングセンターで狙うは全打球ホームラン?

    もちろん。打席に入る前からもう勝負は始まっているのさ。立ち食いそばでなにを食べるか、入ったトイレの何番目の小便器を使うか、ゆで卵の殻をどこから割るか、鼻血が出たときとっさに上を向くかティッシュを探すか、いかなる判断を下すときも常にホームランをイメージする。ホームランてのは、たゆまぬイメージトレーニングの結果でしかない。



  2. 系かわからない男になれ?

    よく考えても見ろ。「ボク理系なんです」って言って、会話が弾むか? 「屁をこけば宇宙」っていう諺どおり、詩学と科学は表裏一体で、ドーナツの中心だ。ハハ、もう気づいてるだろう? 文系や理系ってのは、自分で自分を慰めるための言いわけ、生きてゆくのに不必要な弁別概念だ。



  3. 分は「死なねえんじゃないか?」と時々思う?

    いかに人類の歴史が死にまみれていようとも、人類史でこれまですでに死んでしまった人の累計は、現在地球上に生きている人の数とほぼ同数らしい。てことは、統計的にみれば人が死ぬ確率はまだまだ五割ってこと。一人くらい死なない人間がいたってぜんぜん不思議じゃない。



  4. ちばん遠くまでオシッコをとばしたヤツがいちばん偉いと思う?

    もちろん、遠い方がエラい。ためしに奥さんに聞いてみたら、小学校の立ち小便飛ばし大会で、ダントツ一位になったことがあるというじゃないか。悔しいけど、偉いね。



  5. せない知恵の輪はパワーで引きちぎる?

    力は衡、気合いは集、念は通、力と気合いと念が合するところこれ激突なり、智恵の輪は力と念だけでは破れず念と気合いのみでも破れず気合いと力だけでも破れ得ず、されば激突にて破壊せむとてべからざるなり、その名ゆえ智恵のみにて破るべし。



  6. ざという時、1キロは全力疾走できる?

    “いざ”がいつかとか“1キロ”ってどこらへんまでかなんてうじうじ考えてるから、体が動かないんだ。考えるな、感じろ。そして走れ。



  7. がなくても酔える?

    酒と煙草と男と女ってのは、最初のいい出会いが一生続くモンなんだ。その出会いに失敗すると、奥さんをほっといて浮気に走ったり、ろくでもない男に引っかかり続けたりするんだ。酒は飲んでも呑まれちゃいけない。そのためには楽しく飲む。酔ったときの楽しい記憶は、酔わなくとも再現できるんだ。



  8. ったままで2時間飲み続けられる?

    立ってようが座ってようが、2時間だろうが18時間だろうが、飲み続けるんだ。飲めるかどうかじゃない、飲み続けるんだ。帝国の逆襲でヨーダも言っている。「やってみる、じゃない。やるんだ」



  9. り勘を一桁まで計算しない?

    下4桁は気にするな。持ち金がなければ払うな。



  10. 起きに焼き肉も問題なし?

    最近はむしろ、朝羊羹とか朝月餅とか朝最中とかが問題なくなってきた。



  11. 飯は1分、昼飯は5分?

    んでクソは10分、歯磨き2分に睡眠は5時間。オナニーはマイナス30秒、イッてから気がつく夢精だ。



  12. 飯は動けなくなるまで食う?

    体のバランスとかデザインは20年でだいたい固まるから、それ以降は、体のためにも食べる必要はない。動けなくなるまで食ったら、動けるようになるまで全部出す。



  13. 寿司を食うときに箸を使わない?

    寿司は左手で食べる。



  14. ンド人もビックリなカレー好き?

    カレーは左手で食べる。



  15. 池さんも驚くほどのラーメン好き?

    ラーメンも左手で食べる。



  16. はシュークリームに目がない?

    シュークリームすら左手でつかむ。



  17. されたものは残さず食べる?

    残さず左手で食べる。



  18. ねに快便?

    左手で拭くが残便は少ない。



  19. タバでノンファット・ラテを頼まない?

    スタバでの頼み方は{コーヒー熱いの/コーヒー冷たいの/ホットココア}のみ。ラテとかカプチーノとかは、豆から自分でいれろ。ファットな部分は飲んでから絞り出せ。



  20. 「まったり」や「しっぽり」という言葉がいまいちわからない?

    わかるけどわからん。この、辞書的な意味は調べりゃすぐわかるが、それが自分とどう関係するのかがわからん、あるいは理解したくないって点は、人生から無駄を省くために必要なことだな。



  21. っかりアブトロニクスを買ってかなり後悔?

    持ってないけど、もし持ってたら未だに大事に使ってるだろう。



  22. 焼けなら目指すはもこみちというより松崎しげる

    もこみちは、パンツの境目のような、日焼けしたところとそうでないところを見比べて満足するタイプだけど、松崎主義は違う。松崎主義っていうのは、キンタマの裏まで焼けてるってことだ。誰に聞いたわけでも見たわけでもないが、かならず、絶対に、裏まで黒いっていう揺るぎない事実が松崎主義だ。



  23. ウナから出るとき、周りの人に「お先に」と言う?

    言う。いや、言ってるんじゃないかな? いつも言いたいと思うし、言えるといいな。



  24. 湯や温泉で必要以上に前をかくさない?

    皮をムイてきちんと洗い、かつ、ためつすがめつ鑑賞することができる。



  25. も、脱ぎたがりの筋肉自慢にはならない?

    それを自戒するために、決して体を鍛えない。それがダンディー



  26. 日=24時間というより、2日=48時間単位で行動している?

    その単位内で、ほぼ8時間毎に食事を六回行う。



  27. 語はぜんぜん上手じゃないのに、外国人ウケがよい?

    微笑みと挨拶、そして毎日の一言は、言語や人種を問わず好かれる要素だな。その点でも、むしろその意味で外国人て日本人ウケいいよな。



  28. きなことの話をしだすととまらない?

    たいてい途中で我に返ってしまうなぁ。ぼくの話しは回りくどくて長くてねちっこくて、誰も聞きたくないと自覚するくらいが、ちょうどよい話が出来るみたい。



  29. 「人脈」自慢をしない?

    人脈は自慢するもんじゃなくて、利用するもんだ。「こんなエラい人を知ってるけど、ちょっと会ってみる?」など、女の子と仲良くなりたいときに利用するもんなんだ。



  30. 上を尊敬し、年下の話を聞く?

    ある条件下で無能な人間は、たいてい年下の話を聞いていないから、その条件範囲内に於いて、無視されたり蔑まれたりする。あざなえる縄のごとし。



  31. の中をガサゴソ探さない?

    鞄もポケットの中身も整理されているので、探さないダンディー



  32. 人気質に憧れる?

    もんげぇ憧れるー。



  33. っこう、クソまじめだ?

    自分ではユルいと思っていても、頑なにユルさを演出しちゃったりして。



  34. ニムとスーツ、どっちも好き?

    どっちも好きー。



  35. ランドものを着ているのに、そのブランドに見えない?

    どんなスーツもはるやま2着セールに見える。



  36. 「流行遅れ」でいい?

    流行を追っていることがカンチガイであれば、流行遅れもまた、裏返しのカンチガイだ。そもそも「流行」がどんな風に流行しているか考えてもみろ、わかんないけど。



  37. ログやってる自分より、日記つけてる自分が真実だ?

    ブログも日記も等価なので、むしろ静かに本を読んでいる自分が本当ぽい。



  38. 書きを信用しない?

    本人の力量を会社がどう判断したかが肩書きだから、最初は信用する。のち個人的なやりとりのなかで、次第に肩書きが外れてゆく。全部外れた後で、どうしようもないやつが働いている会社の製品は遠慮する。



  39. 階まではエレベーターに乗らない?

    4階が限度かも。体力の衰えを感じるこのごろ。



  40. 算は得意だが、計算高くない?

    どちらもどんぶり勘定。



  41. 帯メールの着信チェックを頻繁にしない?

    メールが届きそうな時間を見計らって、2回ほどチェックする。



  42. 末の予定がないことにうろたえない?

    むしろ予定を入れない、あるいはその日に予定を決めその日に完結させるという、予定−実現のサイクルを作り上げることにより、自己へ成功経験を植えつける期間が休日だ。



  43. みの日は時計をはずす?

    たしかに、いままでずっと時計を外していたんだけど、それは勘違いだったよ。時計をつけない日が、休みの日だったんだ。



  44. る時はパンツをはかない?

    たしかに、いままでずっとパンツを脱いでいたんだけど、それは勘違いだったよ。パンツを脱いだ瞬間が寝る時間だったんだ。



  45. こでも寝られる?

    どこでも寝れるー。



  46. まった時間に目を覚まさない?

    体内時計は蓋然的に時を刻むから、いってみれば四次元時計だ。



  47. 型を気にするなら、その分寝ている?

    その分寝てるー。でも髪型気にしない。



  48. 不足を自慢しない?

    寝不足は、食べ過ぎとトレードオフだから、自慢すべきものではない。



  49. 事も遊びも「本気」なら寝なくてもいい?

    本気であればこそ、その勢いで本気で寝れば、ナポレオン睡眠が可能となる。



  50. 「俺流」に憧れる?

    ふ、俺流か。いったい“俺流”以外のなにが、どこにあるっていうんだ。



  51. 人ぼっちでどっぷり沈むためだけの日がある?

    そんな時間があれば、必ず“なにか”をしている。だから、おそらくそれは「沈む」という状態を<している>。



  52. が止まらない夜もある?

    ♪泣きながら目覚めた朝もある♪



  53. にかしでかしそうな雰囲気を漂わせてる?

    知らない人と目を合わせても、さらっとスルーされるようになりました。目力訓練中。



  54. ールは破るが筋は通す?

    ルールは破るためにある。筋は通すためにある。穴は入れるためにある。5年前に知ったよ。



  55. 界は変えられると本気で信じている?

    政治とか運動とかボランティアとかNPOとかインターネットとかじゃなくて、もっと簡便にダイナミックに世界を変える方法があるような気がしている。



  56. 27歳で逝ったロックンローラーの刹那に惹かれてしまう?

    えー、くだんのロックンローラーが誰のことなのかわからんが、ついでに刹那に惹かれるという言い回しもよく分からん。27歳になると自殺率が増えるってことかな?



  57. も、自分は長生きしようと思う?

    人間の本能は生きること、目的はよりよく生きること、その結果長らえること、そして穏やかに死ぬこと。つまり、最初に“でも”はつかない。



  58. 「自分探し」より「女探し」?

    女も自分ももう見つけちまったから、今は、あえて言うなら「キャベツ探し」ってとこかな。



  59. ールで告白と別れ話はしない?

    対面型インターフェースで。



  60. きな女のタイプを3人あげるとAV女優が入ってしまう?

    3人ともそうだった。



  61. っさとイク?

    すぐイクー。



  62. ょっとどころか、めちゃくちゃモテたい?

    ギザモテたいー。



  63. う「ちょい」「ちょい」言わない?

    これからは「ネオプチ」の時代だ、と考えてみる。



  64. いでに言うと「プチ」とかも使わない?

    新しい接頭語を考えてみる。「ギザわる」「ゲロわる」「ネクロわる」「マラわる」「デコわる」……、なんか調子わる。



  65. 性誌の水着特集号がすごく気になる?

    現役男子中学生よりも気にしている。で、谷間とエチケットゾーンだけが気になって、顔は区別がつかない。



  66. きつけのコンビニに気になってるコがいる?

    コンビニで働く、高校生から大学生までの野郎共と粋な挨拶を交わすのが毎朝のトレンド。ゲイやホモとは違うさわやかな朝のセレモニー。



  67. りずにフラれる?

    この年まで、まだフラれたことがない。ほ・ん・と!



  68. 宿の待ち合わせは全部アルタ前?

    待ち合わせはもちろん、新宿駅東口の交番前。まあ、アルタ前といえばそうだけどな。



  69. 谷の待ち合わせは全部ハチ公前?

    いわゆる、渋谷クロスタワーの「尾崎前」で、ギターかき鳴らしてシャウトしているのを遠目に見ながら待ち合わせる。



  70. の子の知らない店に連れて行くのが好きだ?

    自分が知らない店に連れてってもらいてぇ。



  71. れてナンパしない?

    群れればレイプ。猫をナンパ。



  72. 前で堂々とゲップする女子とは付き合わない?

    匂いによる。ネギは不可、ニンニクは可。フローラル系も可。ナンバー系シャネルは不可。



  73. 子との言い争いには、結局負ける?

    そもそも言い争いにならない。なぜなら、議論と調整と謝罪でこと足りるから。



  74. う、女子の荷物は持ちません!?

    持たせてくれん、誰も!



  75. 々とマザコン宣言できる?

    宣言したー。



  76. つか自分の“ムツゴロウ王国”を作りたい?

    動物がたくさんいるのがムツゴロウ王国であれば、ニートがたくさんいるメトロセクシャル王国を作りたい。北朝鮮がその王国へ向けて核ミサイルを落としても、それが日本の贖罪となるであろうから、ああもう、いろんな世論がごちゃごちゃでなにが何やら。



  77. 調子者だ?

    だ。



  78. 邪はひいても一晩で治す?

    そのほか下痢、頭痛、食欲不振、頻尿、性欲減退も一晩で治す。



  79. わかフィーバーには背を向ける?

    ける。



  80. こうと思って映画を見ない?

    ない。



  81. 式トイレでも小便は座ってしない?

    便器の形状が、自分の小便をどのくらい弾くのか、深く理解している者だけが、洋式立小便をマスターできる。一子相伝系。



  82. 水確率50%なら傘を持たない?

    50%なら持つ、40%は持たない、30%はむしろ持つ。パーセンテージにとらわれず、自然に荷物に傘を含めるのが経験てもんだ。



  83. ンタルビデオの返却日をやたらと気にしない?

    借りたビデオを全て見終わったときが、返却すべき日だろうがっ。



  84. り合いは多いが友達は少ない?

    携帯に登録する知人は多いが、実際にかけたことはないっ。



  85. もが応援し始めたスポーツチームは、嫌いになる?

    そのスポーツごと全世界を嫌います。



  86. 然、今日一日は500円以内で生活しよう! と思ったことがある?

    ある……(遠い目)。



  87. 陽が出ていると無性に嬉しくなる?

    太陽と富士山は拝む。



  88. ンピアルバムは買わない?

    コンピかベストかリミックスばかり買う。



  89. 滞を楽しめる?

    遠出の予定があれば、それなりに暇がつぶせるものを準備してしまう。小学校時代からの習慣です。



  90. ちんと挨拶ができる?

    しらないひとにも、げんきよくあいさつをしようとおもいます。



  91. っこう照れる?

    照れる……(遠い目)。



  92. いに妄想する?

    (妄想中)……(うつろな目)。



  93. 分の誕生日は気づくと過ぎている?

    過ぎてる……(遠い目)。



  94. 阪のオバちゃんのたくましさがお手本だ?

    大阪には親戚のオバちゃんはいないけど、いわゆるコモンセンスとしての手本。



  95. ブでも踊れる?

    踊れるー。



  96. セでも大食い?

    大食いー。



  97. 近頭から血を流した?

    自転車でコケて顔から砂利に突っ込んだのはいつだったやら。以降穏やかな日々。



  98. ャンケンでも負けると本気で悔しい?

    悔しがれ! 遅出しだ! 最後はガチンコで勝負だー。



  99. ンチの時はアントニオ猪木ばりに闘魂でなんとかする?

    とりあえずテーマ曲だけでも、頭ん中で回しとく。



  100. 後の最後には笑い飛ばすことができる?

    最初も、途中も、今も最後も笑いまくりのはず。