おおあめザーザー

日のように大雨な台風の日には、レインコートも持たずスーツの上着までずぶ濡れの人が電車の席にわれ先に座るのを見る。こういう人は会社員としての資質はないので、早めに会社の端に寄せといた方が良いと思う。その理由は三つ。一つは、他人に無用な不快感を与えている無神経さが、おそらく仕事先でも適用されるであろう点。こういう人とは仕事をしたくないなと思う。二つ目は、大雨の予報に対して何の対策も講じないの行き当たりばったりな行動が、おそらく仕事先でも適用されるであろう点。こういう人と仕事すると、重要なお願いをすっぽかされそうな気がする。三つめは、雨が降っているんだからスーツが濡れるのは当然だろう、みんな濡れているんだから座っても大丈夫だろうという、甘ったれた気分を周りに強いている点。やはり仕事先でも甘ったれた雰囲気を発していると思うので、一緒に仕事をすればこちらが一人でげんなりしてしまうのは確実だ。
 濡れたまま電車に乗るなと言いたい、わたしにはその資格があるから。